SSブログ

我が家でも柊の花が! [花(冬)]

昨日(11/13)の朝は冷えましたね。この秋?それとも冬の最低気温だったようです。ま~日中は暖かくなりましたが!(^_^)ニコニコ
そんな昨日の午後は日曜日の我が家の植物たちの冬支度の続きと育成中の苔たちの整理に費やして散歩ができませんでした。
そんな作業中に見つけた柊(ヒイラギ)の花の紹介です。この柊は10月の台風が来るまでは玄関先の植木鉢に植えられていたものです。実は10月の台風による風で棚から落ちて素焼きの鉢が粉々に割れてしまったものです。もう、適当な鉢が無いことと、少し高めの棚から落ちたこともあり柊自体にもそれなりのダメージがありました。そこで、復活を願いあまり日当たりは良くないところですが、庭に地植えにしてみたものです。ここにはそれまでは別の植木が植わっていたのですが枯れてしまい、ポツンと空いていた場所なのです。それなのであまり条件は良くなかったのですが挑戦したものです。
それが、見事に花を咲かせ、さすがにモクセイ科モクセイ属なこともあり、良い香りも。この場所で大きく育ってほしいと願っております。
そんな柊の花です。花の大きさは4,5mm程度の可愛い大きさです。
柊-1(20171112).jpg 柊-2(20171112).jpg 柊-3(20171112).jpg 柊-5(20171112).jpg 柊-6(20171112).jpg 柊-7(20171112).jpg


ちなみに、「クリスマス・ホーリー」と呼ばれ、リースなどの装飾用として利用されるのはセイヨウヒイラギです。11月ごろに果実が赤く熟すところから利用されています。
鋸歯(きょし)のある葉がヒイラギの葉に似ているため、この和名がつけられましたが、セイヨウヒイラギは、モチノキ科で、柊はモクセイ科となり全く異なる種となります。プチ知識でしたm(_ _)m


「今日は何の日」

14日(火) 仏滅 [旧暦九月二十六日]

【埼玉県民の日】
1871年(明治4年)の廃藩置県で11月14日に埼玉県が誕生したことに由来する。太政官布告から数えて100年目にあたる1971年(昭和46年)に県より制定された。なお、県の花はサクラソウ。

【パチンコの日】
1966年(昭和41年)のこの日、パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が発足したことにちなみ、同連合会が1979年(昭和54年)に
   制定した。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
クリスマスリースのは、種類が違うのね。
柊ってクリスマスの時、魔除けなんだろうか?
by 京男 (2017-11-14 05:07) 

馬爺

おはようございます。
柊は我が家でも玄関に植えておりますが花の香がいいですね、節分には鰯の頭だけで済みますからね。
by 馬爺 (2017-11-14 08:13) 

すー

★京男さん、こんにちは
>柊ってクリスマスの時、魔除けなんだろうか?
何なのでしょうね?

★ 馬爺さん、こんにちは
良い香りがしますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-11-14 13:24) 

achami

ヒイラギの第2の人生(?)がスタートしたんですね^^
お花がとても可愛いです。
by achami (2017-11-14 15:58) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
そうそう、そうなんです。
素敵なヒイラギの成長につながることを願っています。
可愛い花ですよね。香りもいいですよ(^_^)ニコニコ
by すー (2017-11-14 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。