SSブログ

菊花展も今が見ごろですね! [花(秋)]

昨日(11/2)も朝から雲ひとつない青空が一日中続き、何ともさわやかな気候でした。朝は冷え込みましたが日中は20℃超えで上着が要らない暖かさに!。
各地で、菊の愛好家による菊花展が開催されています。よく神社の境内でも飾られており目を楽しませていただいております。そんな菊花展ですが、私が毎日のようにお邪魔している植物園では「第51回菊花展」が開催されており、本日3日に各種の賞が決まるとのことです。前にもこの話題は取り上げさせていただきましたが、愛好家の皆さんはその審査に合わせて自慢の作品を出展させるようです。残念なが今日の受賞の結果は見に行けませんが、そんな受賞前の作品の一部を撮影してきましたのでご紹介です。
この菊の愛好家もどんどんと高齢化しているようです。昔のブームの時に始めた方たちがそのまま続けており、若い方の愛好家が少ないそうです。ということで、菊の愛好家はどんどんと高齢化のようです。愛好会への入会の誘いのパンフレットもおかれていました。
そんなことを考えながら菊を眺めていると京都府立農芸高校の生徒さんたちの作品も展示されていました。お~こんな立派な大輪の菊を育てたのだと!うれしくなりました。
菊を育てるのも根気が必要でしょうね。

◇やはり菊花展の花形は大輪の菊の花なのでしょうね
菊花展-1(20171031).jpg 菊花展-2(20171031).jpg 菊花展-3(20171031).jpg 菊花展-4(20171031).jpg 菊花展-5(20171031).jpg


◇こんな風に菊を育てられたらいいなと見とれていました。
 私の好みはこちらの方ですね
菊花展-6(20171031).jpg 菊花展-7(20171031).jpg 菊花展-8(20171031).jpg


◇この大輪の菊が京都府立農芸高校の生徒さんたちの作品のようです
菊花展-9(20171031).jpg 菊花展-10(20171031).jpg


◇こんな菊の花も好きですね
菊花展-11(20171031).jpg 菊花展-12(20171031).jpg 菊花展-13(20171031).jpg


追伸:今日は朝から日帰り旅行に出かけます。
次女の通う大学の後援会主催の美術研修旅行が行われることから妻と二人で申込ました。
昨年、一昨年も申込参加しました。大学の専門の先生の解説付きで中々興味深く面白かったので今年もと言うことになりました。
帰りが夜になりますので、皆さんのところへのご訪問の遅くなります。
そうそう、今日から3日間は次女の通う大学の大学祭が開催されます。この美術研修旅行もその大学祭の一環の行事なのです。
この3日間のお天気もまずまずのようで少し安心しています。



「今日は何の日」

3日(金) 大安 [旧暦九月十五日]

【文化の日】
1948年(昭和23年)に「自由と平和を愛し、文化を進める日」として国が制定した国民の祝日。文化勲章の親授式が行われる。明治天皇の誕生日。

【まんがの日】
2002年(平成14年) 8月26日、 当時 (社)日本漫画家協会の理事長だった『アンパンマン』の作者やなせたかしと出版社らが、漫画は文化であると、文化の日にひっかけて「まんがの日」を制定。

【レコードの日】
1957年(昭和32年)に日本レコード協会が「レコードは文化財」との考えから文化の日をレコードの日と設定した。

【文具の日】
1987年(昭和62年)に東京都文具事務用品商業組合ら文具業界が「文化と文具は歴史的にも同じ意味を持ってきた」との見地から文化の日を文具の日と制定。

【ハンカチーフの日】
「ハンカチは正方形にすること」と決めたとされるマリー・アントワネットの誕生日(11月2日)に近い祝日を選び、1983年(昭和58年)に日本ハンカチーフ連合会が制定。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

京男

おはようございます。
菊の季節ですね。
本来の重陽はいまぐらいの季節なんでしょう。
研修ツアーですが、また記事を楽しみにしています。
by 京男 (2017-11-03 08:56) 

YOUR-MOM

おはようございます。
素晴らしい菊ですね。
毎日毎日の手入れが大変なんだと思います。

by YOUR-MOM (2017-11-03 09:18) 

馬爺

菊花展も始まる時期になりましたね、あの香りが大好きなんですよ。
by 馬爺 (2017-11-03 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。