SSブログ

オオバミズオジギソウ [植物]

昨日(8/28)の暑さはひところの勢いがさすがに無くなってきたのかな?と!。夜と朝方は昨日の段階ですが完全に勢いがなくなりました。また、復活と言うことも当然あり得ますが・・・
そうそう、昨日の朝の電車には私立の小学生たちが夏休みが終わり登場です。休み明けの電車の中は小学生のテンションが久しぶりの友達と会ったことから高い、高すぎます。ワイワイといっていないでどんどんと電車に乗れ、乗ったら奥まで入れと、電車の発車が遅れます。午前の仕事を終えて11時過ぎに電車に乗るとまたまた同じ小学生と乗り合わせてしまいました。夏休み明けの初日だから午前中だったかと!やれやれでした。
さて、話題も無いことから先日取り上げた修理帰りの柱時計を取り上げてみます。
時計の傾きを何度も何度も調整しながらやっと何とか丸一日止まらずに動いております。何とか時計さんの気に入った角度になったのかも知れませんね。もうしばらくはこのまま様子見ということで・・・しかしながら、時報は無茶苦茶のままです、勝手に鳴ったり、鳴らなかったを繰り返しております。もう、ここは時計さんの好きにさせようかとも思っています。そのうちに欲が出るかも知れませんが(やはり時報も何とかとか!)・・・そんな柱時計さんのその後の様子でした。

さてさて、本日のタイトルの「オオバミズオジギソウ(大葉水お辞儀草)」はこれまた、京都府立植物園で見かけたものです。
南アフリカ原産の水生植物で、浮遊しながら、水面を這うように生育する多年草です。灰青色をした葉は、羽状複葉で互生します。ミズオジギソウに似ていますが花の形状が異なることから別属としてあつかわれるそうです。花はマメ科特有の形状をしており、黄色でよく目立ちます。
葉に触れるとオジギソウのようにゆっくりと閉じますと書かれていたので近くにいた女性の方と一緒に手を伸ばしてみました。
葉に触ってみましたが、動かないのではないかと思えましたが、大分遅れてゆっくりと閉じていきました。これには一緒に見ていた二人ずれのご婦人方も大喜びです。もう、動いた動いたと大騒ぎでした。そんな騒ぎを聞きつけて5,6人の方がのぞみ込み来ました。何か、みんなで盛り上がりました。

オオバミズオジギソウ-1(20170827).jpg オオバミズオジギソウ-2(20170827).jpg オオバミズオジギソウ-3(20170827).jpg オオバミズオジギソウ-4(20170827).jpg オオバミズオジギソウ-5(20170827).jpg

撮影:2017年7月18日 京都府立植物園にて


★おまけの一枚

昨日は日が良かったのかな、それとも前撮りかな?
植物園でこんな撮影風景を何組も見かけました。
結婚記念写真.jpg

はい、それだけのことですが・・・

「今日は何の日」
29日(火) 友引 [旧暦七月八日]
【文化財保護法施行記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律、文化財保護法が施行された。これを記念して1951年(昭和26年)に制定された。

【秋田県・県の記念日】
1871年(明治4年)の廃藩置県の際に、秋田、亀田、矢島、岩崎、本荘の5県と、鹿角郡をあわせて秋田県が設置された。この日を太陽暦であらわすと8月29日にあたるため、1965年(昭和40年)に秋田県が制定。

【全国ヤキニクの日】
1993年(平成5年)のこの日、「8(ヤキ)29(ニク)」の語呂合わせから全国焼肉協会によって制定された。
ところで、焼肉店でよく目にする無煙ロースターは、名古屋のメーカー「シンポ」が1980年に開発したもの。この発明によって服に煙の臭いがつきにくくなり、女性客も気軽に焼肉を楽しめるようになった。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
小学生も学校がはじまるのね。
もうそろそろ涼しくなって欲しい。
by 京男 (2017-08-29 05:15) 

駅員3

オジギソウはかわいらしいですが、これは初めて見ました。黄色いお花が愛らしいですね。
by 駅員3 (2017-08-29 07:11) 

ゴーパ1号

こんにちは。
美しいお花ですね〜。私も触ってみたい^^
by ゴーパ1号 (2017-08-29 10:34) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日の暑さ・蒸し暑さも一級品ですね。(-_-メ)

★ 駅員3さん、こんにちは
花がマメ科の特徴をよく表していました。
黄色が鮮やかでした。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
本当にゆっくりと閉じました。
こんなにゆっくりで何の意味があるのかと思いましたが・・・

by すー (2017-08-29 14:00) 

achami

私立は早いところがあるんですね〜。
まだ暑いのに、ちょっと可愛そうな気もします。
by achami (2017-08-29 17:07) 

すー

★ achami さん、こんにちは
私立の方が早いところが多いですこちらでは
それと、土曜日も授業があるところも・・・
by すー (2017-08-29 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。