SSブログ

夏咲きするアジサイ [花(夏)]

昨日(8/22)は、何とか猛暑日は免れたようでしたが、それでもほぼ猛暑の気温近くまでは上がりました(34℃だったようです)。気温よりも昨日は湿度の高さは超一級でしたね。蒸し暑さ爆発、大爆発です。もうブログで気温や湿度の高さを取り上げるのを止めようかと思っていますが、ネタが無いこともありますが、書かずにはいられません。本当にひどい蒸し暑さです。

さて今日の話題は、多くのアジサイの中でも最も遅く開花し、夏咲きするアジサイです。
それが、「ラセイタタマアジサイ(羅背板玉紫陽花)」です。

ラセイタタマアジサイは、アジサイ科の落葉樹です。タマアジサイの変種として分類されます。
和名は、葉の両面に剛毛があり、触れた感触が羅背板(布地の ラシャ)に似ているタマアジサイの意。因みにタマアジサイとは蕾の形状が球形であるからです。
7~9月頃、苞に包まれた球状の蕾を出し、やがて、開花します。
植物園のアジサイ園で見かけていつ咲くのかなと見守っていたアジサイです。
周りのアジサイが咲き終わり寂しくなったアジサイ園を再びにぎやかにさせてくれそうです。
そんなラセイタタマアジサイの撮影日誌です。


◇撮影:2017年7月25日
 こんな蕾を見つけてこれから咲くのかなと観察をすることに
ラセイタタマアジサイ-1(20170725).jpg ラセイタタマアジサイ-2(20170725).jpg


◇撮影:2017年8月17日
 この蕾の形状がタマのように見えることから「タマアジサイ」と
ラセイタタマアジサイ-3(20170817).jpg


◇撮影:2017年8月21日
 花が咲きかけてきました
ラセイタタマアジサイ-4(20170821).jpg


◇撮影:2017年8月22日
 咲き出すと、一気に開くという感じでした
ラセイタタマアジサイ-5(20170822).jpg ラセイタタマアジサイ-6(20170822).jpg



今日23日は、24節気のひとつ「処暑」です。暑かった季節もようやく収まる頃とされますが、まだまだ残暑は厳しそうです。
残りの体力をうまく使いながら何とか乗り越したいと思います、この夏を!



「今日は何の日」


23日(水) 友引 [旧暦七月二日]

【処暑】
24節気のひとつ。暑かった季節もようやく収まる頃とされるが、地方によってはまだ残暑が厳しい頃でもある。天文学的には太陽が黄経150度になったときのこと。

【一遍忌、遊行忌】
鎌倉時代の僧で時宗の開祖、一遍上人の命日。勧進帳念仏札を携えて全国をくまなく巡り、その勧進帳に名前を記した人は250万人以上にも及んだという。

【白虎隊の日】
1868年(明治元年)のこの日、戊辰戦争中、若年者で構成された会津藩の白虎隊が、守るべき鶴ヶ城が落城したものと思い、飯盛山で自刃した。
当時の会津藩の軍は年齢別に編成されており、方角の守護神である四神にちなんで構成年齢の高い軍から順に「玄武隊」「青龍隊」「朱雀隊」「白虎隊」と名付けられていた。

【吉野太夫忌】
京都六条三筋町「七人衆」の筆頭であり、夕霧太夫、高尾太夫とともに寛永三名妓のひとりに数えられた2代目吉野太夫の命日。享年38。浮世草子の作者、井原西鶴は『好色一代男』の中で「なき跡まで名を残せし太夫、前代未聞の遊女也」と絶賛した。
吉野太夫の墓がある京都・鷹ヶ峰の常照寺では、彼女を偲んで4月第3日曜日に花供養が行われる。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
今年はそれぐらいまで暑いのかな・・・。
早く冬になってほしい。
面白い紫陽花ですね。はじめて知りました。
by 京男 (2017-08-23 04:35) 

YOUR-MOM

おはようございます。
ビックリ箱を開けたような咲き方ですね。
綺麗!
by YOUR-MOM (2017-08-23 08:09) 

achami

タマアジサイは、低山で良く見ます。
蕾が可愛いですよね〜^^
by achami (2017-08-23 11:52) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当にいつまでも暑いですね。早くこのムシムシだけでも何とかしてほしいです。

★YOUR-MOM さん、こんにちは
可愛いですよね

★achami さん、こんにちは
さすが、ご存じでしたか!
私は植物園に通うようになり見つけました。
by すー (2017-08-23 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。