SSブログ

花筏! [花]

昨日(4/13)の朝は気温が低くこちらでも薄っすらと霜が降りるほどの気温でした。その後は青空に恵まれてどんどんと気温が上がり、朝の上着ではとても暑い。そんな気温に! 一日の気温差が大きいので本当に着るものに困ります。
そんな昨日もソメイヨシノとキザクラの様子が気になり、散歩に出かけてみました。
ソメイヨシノは終焉近しという感じで、風が吹くたびに花びらが舞います。そして、観光船十石舟が運航されている濠川の水面は花筏状態でした。これもまたいいですね。
そうそう、キザクラはこれからという感じでした。
そんな、ソメイヨシノの様子からご紹介です。
花筏-1(20170413).jpg 花筏-2(20170413).jpg 花筏-3(20170413).jpg 花筏-4(20170413).jpg 花筏-5(20170413).jpg 花筏-6(20170413).jpg 花筏-7(20170413).jpg 花筏-8(20170413).jpg


水面にはこんなタンポポで作った花輪が・・
誰か女の子が作ったのかな?何て思いながら少し眺めておりました。
花筏-9(20170413).jpg



★おまけの一枚

黄桜カッパカントリーのキザクラの昨日(4/13)の様子
これから咲き出します。
本当に不思議な色合いです。
キザクラ-1(20170413).jpg キザクラ-2(20170413).jpg キザクラ-3(20170413).jpg



「今日は何の日」

14日(金) 友引 [旧暦三月十八日]

【タイタニックの日】
1912年(大正元年)の午後11時40分、世界一の豪華客船といわれたタイタニック号がニューヨークへ向けての処女航海中にニューファンドランド沖で氷山に衝突して沈没した。
ところで、タイタニック号には唯一の日本人乗客として鉄道院の細野正文が乗船、奇跡的に生還したが、彼はミュージシャンである細野晴臣の祖父にあたる。

【パートナーデー】
1998年(平成10年)に 家庭・職場・地域等でお互いを思いやり、男女が共に参画する社会を目指す日として佐賀市が制定。2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その1か月後を「パートナーデー」とした。

【ポスト愛護週間】(~20日)
郵政省と全国郵便切手販売協会が、郵便ポストを大切にし、お客様とポストの親近感を深めようと、1963年(昭和38年)から、郵政記念日を含む一週間実施されている。

【春の高山祭】(~15日)
岐阜・高山の日枝神社の祭大礼。正式名は高山山王祭。秋の桜山八幡宮例大祭とあわせ、総称として高山祭という。祇園祭、秩父夜祭とともに、日本三大美祭のひとつに数えられる。豪華絢爛な屋台や、その上で繰り広げられるからくり人形の妙技が見もの。

【長浜曳山祭】(~16日)
滋賀・長浜八幡神社の祭礼で、日本三大山車祭の一つに数えられている。
長浜城主であった羽柴(豊臣)秀吉に男児が生まれた際に、秀吉から町民に振舞われた祝い金で山車を作ったのが始まり。豪華絢爛な曳山やホワイトハウスにも招待されたという子ども歌舞伎が見どころ。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

京男

おはようございます。
ソメイヨシノもそろそろ終わりですね。
すごい花筏だ。
by 京男 (2017-04-14 06:17) 

さる1号

十石舟、いい雰囲気ですね
この景色の中で乗ってみたいな
by さる1号 (2017-04-14 07:06) 

馬爺

おはようございます。
同じ京都でも咲いて居る所と咲いて居ない所が有るんですね昨日御殿場へいいてきたんですがもう満開でしたね、沼津より気温が低いのに先に満開に成っているんですよ。
花筏が雰囲気が有りますね。
by 馬爺 (2017-04-14 08:21) 

路渡カッパ

おはようございます。
桜は散っても楽しめますね♪
タンポポの花冠、昔の女の子は作ってましたね。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2017-04-14 10:49) 

すー

★京男さん、こんにちは
この土日まで何とか持ってほしいですね。

★ さる1号さん、こんにちは
この花びらをかき分けて進む気持ちいいでしょうね。

★ 馬爺 さん、こんにちは
御殿場の方が早いのですか!?

★ 路渡カッパさん、こんにちは
タンポポの花冠、そんなことをする子は減ったのかな!
by すー (2017-04-14 13:19) 

achami

男子が作ったかもww
ステキな花筏ですね♪
by achami (2017-04-14 13:27) 

すー

★achamiさん、こんにちは
>男子が作ったかもww
女の子に上げるために(^_^)ニコニコ
by すー (2017-04-14 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。