SSブログ

香る三色? [花(冬)]

昨日(2/23)は暖かな朝からのスタートでしたが、雨の朝でもありました。雨は午後には小康状態という感じでお日様、青空が覗くようなことが無い一日に!。最高気温も朝からあまり上がらずでしたが、日中は寒さを感じる気温ではありませんでしたか、夕方以降は風も強まりその風も冷たい!。今朝は昨日の朝と比べると5℃以上低い朝を向かえています。
歯茎の腫れの方は、まだ少しだけ残っていますが、通常の食事が違和感なくできるようになりました。歯の大切さを改めで実感いたしました。このところの、歯茎の腫れと雨のおかけで大分のんびりとしたこともあり、体力的には大分楽になりました。やはり、この季節の変わり目、気温の乱高下の影響で知らず知らずに疲れが溜まっていたのでしょうね。一昨日の宴会では他のメンバーが気を使ってくれて早めの解散でしたので、ここでも体力の消耗が防げたようです。
そして、昨日も午前の仕事を終えて家に戻ってからはこのお天気でしたので散歩も中止して体力の温存に勤めました。ということで、約1週間ほど前に撮影した蔵出し写真で失礼します。
それが今日のタイトルの「香る三色」です。そう梅の花です。またまた、御香宮さんで撮影した梅の花ですが・・・
撮影する時に香りを嗅ぎながら撮影したのですが、私の印象ではここ御香宮さんの梅の香りは白梅が一番でした。(^_^)ニコニコ
御香宮の梅-1(20170218).jpg 御香宮の梅-2(20170218).jpg 御香宮の梅-3(20170218).jpg 御香宮の梅-4(20170218).jpg 御香宮の梅-5(20170218).jpg 御香宮の梅-6(20170218).jpg 御香宮の梅-7(20170218).jpg



今日は何の日では、【月光仮面登場の日】とのことです。
川内康範原作のテレビ映画「月光仮面」の主人公するものですね。
白いターバンに三日月形のマークをつけ,全身白ずくめの衣装でオートバイにのってあらわれる。大瀬康一主演で昭和33年から放映されて子供たちの人気を得、日本のテレビが生んだ最初のヒーロー!。
ハイ、私も夢中になってリアルで見て興奮したひとりでした。ただし、その頃は家にテレビが無く、私が子供のころに住んでいた地域でもテレビのある家は数が少なく、子供たちが寄り集まってテレビのある家に押しかけました。懐かしいですね。
主題歌も全部ではありませんが今でも歌えます(^_^)ニコニコ
月光仮面.jpg


「今日は何の日」

24日(金) 仏滅 [旧暦一月二十八日]

【南国忌】
直木賞としても名を残している作家、直木三十五(さんじゅうご)の命日で、彼の代表作『南国太平記』に由来する。彼の名を冠した直木賞は、芥川賞とともに、友人である菊池寛が創設したもの。
ちなみに直木賞は大衆文芸の新進作家に、芥川賞は純文芸の新進作家に贈られるものである。

【鉄道ストの日】
1898年(明治31年)に日本鉄道会社の機関士ら400人により日本初の鉄道ストライキが12日間にわたって行われ、労働者側が勝利した。その間、上野-青森間の列車が運休するなど混乱した。

【地雷を考える日】
1995年(平成7年)にカンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれた。

【月光仮面登場の日】
1958年(昭和33年)のこの日、ラジオ東京テレビ(現在のTBS)で国産初のテレビ映画ヒーローもの『月光仮面』の放送が始まった。
放映されるやいなや高視聴率を獲得、大瀬康一扮する月光仮面は日本中の子供たちの人気者となった。

【不器男忌】
『内田暮情論』などを発表した俳人、芝不器男の命日。現在は彼の名を冠した俳句賞が設けられ、愛媛県松野町松丸の彼の生家には記念館が開かれている。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

京男

おはようございます。
私も白梅が好きです。浅黄色額の白梅が一番香りがいいように思います。月光仮面、興奮して観ていました。マンモスコングは作り物とわかってみていましたけど。
by 京男 (2017-02-24 05:10) 

馬爺

この時期の咲いて居る梅の花もいい香りの物から香りが全くしないものもありますね。
紅白梅が綺麗ですね、月光仮面は確か少年画報でしたかね、
by 馬爺 (2017-02-24 13:19) 

YOUR-MOM

香る三色、それぞれの梅のアップがとても美しいですね。
パソコンの画面に顔を近づけたくなりますね。
by YOUR-MOM (2017-02-24 13:31) 

すー

★京男さん、こんにちは
白がいいですね(^_^)ニコニコ
やはり、興奮して見ておられましたか(^_^)ニコニコ

★馬爺さん、こんにちは
梅の花も華やかですよね。
by すー (2017-02-24 13:32) 

すー

★YOUR-MOMさん、こんにちは
桜もいいですが、梅の花も大好きです(^_^)ニコニコ
by すー (2017-02-24 13:53) 

achami

2月24日が放送開始日とは、中途半端な日から始まったんですね・・・。
by achami (2017-02-24 14:22) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
今思うと確かにそうですね。
by すー (2017-02-24 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。