SSブログ

凍てついた朝! [風景]

昨日(12/29)の朝は本当に冷えました。もしかしたらこの冬一番の冷え込みかも?。でも朝からの安定したお天気で青空の日差しに誘われて気温はどんどんと上がるかな?と思いきや意外と上がらず一桁どまりでした。でも、一昨日よりも少しは高くなったようです。
昨日は朝に、大掃除の真似事舞いたいなことを少しだけ、そして午後には、この少しだけ緩んだ陽射しに誘われて、のんびりと散歩に! ゆっくりとした一日を過ごしし、散歩の帰りがけには散髪により、頭をさっぱり(頭の中身は最初からさっぱりしたものですが!)と。ハイ、一応帰省の準備ということでした。
そんな、散歩中に見かけた何気ないいつもの景色は安心で癒されますね。いつも通りというのは本当は幸せなことですよね。
押し詰まったとうのにのんきなことですね。

その1:朝の凍てついた草花
    朝の土手にある草花たちも霜だらけで寒そう・・・
散歩-1(20161229).jpg 散歩-2(20161229).jpg 散歩-3(20161229).jpg 散歩-4(20161229).jpg 散歩-5(20161229).jpg


その2:我が家で鵜の島と呼ばれている宇治川の川の中にある島
    少し水かさが増えたようで島が水没ししそうです。鵜と鷺が仲良く残った石の上を分け合っています。
散歩-6(20161229).jpg 散歩-7(20161229).jpg 散歩-8(20161229).jpg


その3:十石舟の運航のお休みの水路にはこんな木の葉たちの模様が! 
    何となくこの模様が面白くてしばらく眺めていました。
散歩-9(20161229).jpg 散歩-10(20161229).jpg
やなぎの葉と山茶花の花びら


そうそう、床屋さんでは、昔は大みそかは日付が変わっても散髪のお客さんがひっきりなしに来ていた。待合室に入りきれずに店の外でたき火をしながら、ワイワイと知り合いどうしが待っていた。今は、年末だろうが、普通の日とあまり変わらなり年末らしさが本当に少なくなってきたと嘆いていました。確かにそうですよね、前は、正月は散髪しこざっぱりした格好でというのが暗黙の了解というか、それだけ年末年始を大切にしていましたね。今は、元日だろうが普通にいろいろなお店が開いているし・・・良い悪いではなく、もう少し正月らしくともいいのかな?と これも、私が歳をとったということでしょうね(-。-;) そんなおじさんのたわいもない話でした!


「今日は何の日」

30日(金) 先勝 [旧暦十二月二日]

【地下鉄開業の日】
1927年(昭和2年)のこの日、早川徳次が創設した東京地下鉄道株式会社が開業、日本で初めての地下鉄が東京・上野、浅草間で運行した。これは現在の銀座線にあたる。

【横光利一忌】
『日輪』『文芸時代』などによって知られる昭和期の小説家・横光利一の命日。新しい感覚的表現を主張する「新感覚派」の代表的作家として活躍した。生まれは福島県・東山温泉。

【大納会】
東京証券取引所で行われる。年内の取り引きはこの日で終了。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
昨日は体力を消耗しました。
お正月の準備・・・あれはやめた方がいいと思う。
無意味に買い物をしています。あんなものを食べたくないしね。
いまの年寄り世代がいる間だけかも。
by 京男 (2016-12-30 08:13) 

すー

★京男さん、おはようございます
>いまの年寄り世代がいる間だけかも。
確かに、そうかも知れませんね。
by すー (2016-12-30 08:18) 

achami

いやいや、コンビニのせいかと・・・先日仕事場で話題に上っていました。
お正月らしくないよねぇ〜と。
もっと不便でも生きていけるような気がしますよね^^
by achami (2016-12-30 15:49) 

すー

★ achami さん、こんにちは
せめて、元旦ぐらいはお店休みでもいいのではと思います。

by すー (2016-12-30 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。