SSブログ

歳を実感!?? [日記]

昨日(9/6)は、朝から何と・何と蒸し暑いことか!。日中の最高気温も34℃とのこと、それに蒸し暑い・蒸し暑い湿気が入り込み、とにかくものすごい蒸し暑さです。これも台風の影響か?台風13号がまたまた来るのかな? とにかく、この蒸し暑さと気温の高さに体がメロメロです。大気が不安定です。
今日は二十四節気のひとつ「白露」とのことです。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃と言われています、早く、実際にそうなってほしいですね。もう限界が見えてきいるような気がします。

そんな昨日は9月が誕生月ということもあり、健康診断に行ってきました。京都市から送られてきた「特定健康診査」というものです。ま~最低限の検査内容のものですが!
この検査も今年から無料になりました。そう、65歳以上は無料で、検査項目も増えました。自分の歳を思い知らされました。年齢を思い知らされたと言えば、少し前に「高齢者肺炎球菌予防接種」の案内と昨日には日本年金機構から「老齢基礎年金と老齢厚生年金」を受け取るための手続きの封書が・・・もうそんな歳かと、改めて自分の歳を実感、考えさせられた昨日になりました。
健康診断の身体測定では、ウエストが63cmで、看護師さんから細いですね、ズボンとかお困りでは?と言われました。ハイ、男物の既製品ではウエストサイズが63cmはありません。大きなサイズを購入してベルトで落ちないようにしています(チョッと情けない!)。血圧は128と80とのことでした。先生にこの数字はどうなんですか?とお聞きすると、年齢からすればよい数字ですねと! ちょっと先生からの嬉しいコメントだったのでご紹介でした(^_^)ニコニコ
心電図や採血もありました、良い結果であるといいのですが、結果は約1か月後とのことです。
ネタ不足のためにこんな話題で失礼しました。またまた、私の日記になってしまいましたm(_ _)m

健康診断(20160906).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(9/6)の様子です。
田んぼ-296(20160906).jpg 田んぼ-297(20160906).jpg 田んぼ-298(20160906).jpg 田んぼ-299(20160906).jpg



「今日は何の日」

7日(水) 友引 [旧暦八月七日]

【白露】
二十四節気のひとつ。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃。天文学的には太陽が黄径165度の点を通過する日。

【吉川英治忌】
『宮本武蔵』『新・平家物語』などの作品で知られる昭和期の大衆文学作家、吉川英治の命日。享年70。
彼の死の直前、吉川英治賞が設けられた。彼の疎開先であった東京都青梅の旧宅・草思堂には吉川英治記念館が設けられている。

【泉鏡花忌】
『婦(おんな)系図』『高野聖』『夜叉ケ池』などで知られる明治・大正期の作家、泉鏡花の命日。享年66。
彼が最期に「ありがとう」と言い残したすず婦人は、『婦系図』のお蔦のモデルであったといわれる。石川県金沢市尾張町の彼の生家跡には、記念館が設けられている。

【ブラジル独立記念日】
1822年のこの日、当時の国王ドン・ジョアン6世の王子、ドン・ペドロがブラジルのポルトガルからの独立を宣言し、帝政を敷いた。自ら帝国皇帝となった。

【CMソングの日】
1951年(昭和26年)のこの日、日本ではじめて、CMソングをつかったラジオCMが放送されたことによる。「ぼくはアマチュアカメラマン」というもので、小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)によるCMだった。
ちなみに財津一郎が出演する「タケモトピアノ」のCMソングは、なぜか赤ちゃんが泣き止むことで有名になった。

【リオ・パラリンピック開幕】(~9月18日)
ブラジルのリオデジャネイロで第15回夏季パラリンピックが開催される。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

京男

おはようございます。
健康診断か・・・行きませんね。自分の健康状態は自分でわかるような気がします。
すーさんは、きっと健康診断なんか必要ないと思いますよ。
ウエストが細い・・・そうか、細すぎるのも考え物ですね。(笑)
by 京男 (2016-09-07 07:15) 

achami

やはり、オープンカー効果ですかね^^
by achami (2016-09-07 10:55) 

すー

★京男さん、こんにちは
私は血糖値が心配です。
そう、何事も標準・ほどほどが一番かも?

★ achamiさん、こんにちは
最近はオープンカーよりも散歩がメインですが、それでも動いている効果があるのだと思います。
by すー (2016-09-07 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。