SSブログ

梅雨が戻ったような蒸し暑さ! [家庭菜園]

昨日(8/5)は、午前中から35℃超えの気温に・・気温もさることながら、この湿度の高さに体が悲鳴をあげています。凄い湿度です。お天気もこのところ雨模様が続きます。この湿度といい、雨の多さといいまるで梅雨の季節に逆戻りしたような感じです。
体力がどんどんと奪われていくようです。

このところの地域の騒ぎでバタバタしている間に、ゴーヤの事をすっかり忘れていました。気が付くと黄色くなってしまったものがたくさん! 収穫して写真撮影が終わってしばらくすると妻が、まだ黄色くなったものがたくさん残っていると、見ると葉の陰にまだ何本か隠れていました。私が地域の事件に気持ちが沈んているときも、こうした植物たちはそんなことには関係なく次のステージに進んでいるということですね。
 嫌なことは忘れて次に進まねばと思わされた時でもあります。しかしながら、忘れてはならないのは、世界で初めて使われた原爆のことですよね。そう昭和20年の今日です。

熟れたゴーヤ(20140805).jpg


追伸:そうそう、夜中の1時17分ごろに久しぶりに大きな揺れを・・・こちらでは震度4でした。寝ていると揺れが大きく感じられますね。
隣の部屋の次女を見ると、机の下に頭を入れて地震に対処していました。


「今日は何の日」

6日(水) 大安[旧暦七月十一日]

【広島原爆忌】
1945年(昭和20年)の午前8時15分17秒、アメリカ軍のB29(エノラ・ゲイ号)によって、世界最初の原子爆弾(リトルボーイ)が広島に投下された。

【太陽熱発電の日】
1981年(昭和56年)のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発仁尾太陽熱試験発電所で、世界初の太陽熱発電に成功したことを記念して制定。
ちなみに、1時間に地球に注がれる太陽エネルギーで、全人類が1年間に消費するエネルギーを補えるといわれている。

【ハムの日】
「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせから。余談であるが、日本で最初のハムとされる鎌倉ハムは、神奈川県戸塚にてホテルを経営していたイギリス人のウィリアム・カーティスにより製法が伝えられたのが始まり。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ゴーパ1号

おはようございます。
震度4は大きいですね。寝ていたら尚更です。
昨日、お昼のテレビ番組で、黄色くなったゴーヤーと牛乳をミキサーに入れて、ドリンクとして飲んでました。真似してみよう^^
by ゴーパ1号 (2014-08-06 09:09) 

すー

★ゴーパ1号さん、おはようございます
久しぶりのゆれでした!

>黄色くなったゴーヤーと牛乳
美味しいのかな・・・どうしようかな?
by すー (2014-08-06 09:26) 

駅員3

そちらは、政府に「予測不能」とまで言わせた南海トラフ地震が心配ですね!
くれぐれも防災、減災のご準備を?
by 駅員3 (2014-08-06 12:12) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
ありがとうございます。
備えは大切ですよね!
by すー (2014-08-06 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。