SSブログ

梅雨の中休みと折り返し [風景]

昨日(6/29)は、朝から真っ青な青空が広がり、気温もどんどんとウナギ登りです。一昨日は最高気温が24℃台なのに昨日は30℃超の32℃・・い~やああ、この気温差には体が悲鳴を上げています。一昨日は半そででは寒いくらいだったのに、昨日は裸になりたい気温です。それに何と眩しい青空・・・
そんな昨日の城南宮さんです。

城南宮-1(20120629).jpg 城南宮-2(20120629).jpg 城南宮-3(20120629).jpg 城南宮-4(20120629).jpg




今日で今年が半分終わりますね。
今日は、ここ城南宮さんでも「夏越祓(なごしのはらえ)」行事が行われます。この行事は、半年間のけがれを祓い、夏以降の疫病除けを祈願するものです。この日京都では、三角形の白い外郎(ういろう)に甘い小豆がのっている和菓子「水無月」を食べる風習があります。和菓子屋さんの店先にはどこでも置かれています。

私も茅の輪をくぐり無病息災を祈ってきましたが・・・ところで、年の初めに立てた今年の目標などの進行状況はいかがですか?。この中間時点で、一度見直し修正が必要な方も多いのかな? 私ですがもちろん修正が必要ですね。もう少し仕事の幅を広げながら質も高めようと考えていたのですが、思うように進んでいません。
それに、昨年の7月1日付けで個人事業として税務署に開業届を提出して1年になり、明日からは2年目に突入します。そんな昨日は、城南宮さんで、茅の輪をくぐり、本殿前でお参りをしながら、いろいろな思いが頭の中をぐりぐりと回りました。と言いながら、売り上げ目標は年金で足りない生活費の補てんができる程度でと考えていますので大したことはありませんが(-。-;) のん気な目標という訳です。m(_ _)m
神頼みだけでなく、ちゃんと計画も努力もいたす所存です!(^_^)ニコニコ

追伸:昨晩は、8月に実施される予定の町内の地蔵盆(子ども夏祭り)の第一回の準備打ち合わせ会。最近は町内の子どもたちが少なく、外孫と大人の親睦会という要素が大きくなっていますが・・・こちらもしばらくはバタバタとしそうです。



★おまけの1枚

わが家のトマトちゃん、そろそろ美味しそうに赤くなってきました


トマト(20120629).jpg
昨日(6/29)の様子





「今日は何の日」



30日(土) 先負 [旧暦五月十一日]

【トランジスタの日】
1948年(昭和23年)のこの日にアメリカの科学者、ショックレー、バーディン、ブラッテンの3人によりトランジスタが世界で初公開されたことにちなんで。

【アインシュタイン記念日】
1905年(明治38年)のこの日、アインシュタインが相対性理論の最初の論文となる『運動物体の電気力学について』を発表したことに由来。
ちなみに、アインシュタインがノーベル賞を受賞したのは1921年(大正10年)で、この朗報を受けたのはエルザ夫人と共に日本に向かっている船上だった。

【ハーフタイムデー】
一年も残すところあと半分となる日。

【集団疎開の日】
1944年(昭和19年)のこの日、都市の学童を地方へ、学校単位で集団疎開させることが閣議決定された。

【夏越祓(なごしのはらえ)】
この半年間のけがれを祓い、夏以降の疫病除けを祈願する行事。この日京都では、三角形の白い外郎(ういろう)に甘い小豆がのっている和菓子「水無月」を食べる風習がある。白い三角形は暑気を払う氷を象徴し、小豆は疫病祓いの意味合いを持っている。

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

京男

おはようございます。
私も昨日茅の輪くぐりをしてきました。
いまの日本の政治屋や無能が官僚たち、強欲な起業家たち、毎日茅の輪くぐりをして気枯れをはらったらと思いますね。
by 京男 (2012-06-30 06:59) 

ゴーパ1号

おはようございます。
折り返し!あっという間の半年ですね。
こちら、雨が降らず、湿度も低く、畑がカラカラです。
by ゴーパ1号 (2012-06-30 07:16) 

すー

★京男さん、おはようございます
日本人全員の払いが必要かもと思います。

★ゴーパ1号さん、おはようございます
本当に早いですね。この分では気が付いたら大晦日?なんてことも

こちらでも雨が降りそうで中々降りません・・・
by すー (2012-06-30 09:19) 

駅員3

眩しいくらいの青空ですね!
東京もそんなお天気になりました。
梅雨は何処に行っちゃったんだろう[揺れるハート]
夏の水不足が心配になります。
by 駅員3 (2012-06-30 09:48) 

タク

我が家のトマトも少しだけ色付いてきました。
by タク (2012-06-30 11:14) 

路渡カッパ

こんにちは。
今日も夏本番を感じさせる空模様。もうすぐセミも鳴き出しそうですね。
by 路渡カッパ (2012-06-30 11:30) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
確かに、水不足が心配になりますね。電力不足とのダブルはご勘弁していただきたいですね。

★タクさん、こんにちは
自分のところで収穫した野菜は最高ですよね。
形は悪くとも

★路渡カッパさん、こんにちは
今日も暑いですね。
by すー (2012-06-30 11:46) 

achami

東京は、避暑地となってますよ^^
by achami (2012-06-30 20:14) 

すー

★achamiさん、おはようございます
北海道が大変なことになっていますね。
by すー (2012-07-01 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。