SSブログ

ブルビネラ・フロリブンダ [花(春)]

ブルビネラ・フロリブンダ

昨日(4/23)は、本当に寒い一日でした。この寒さはどうなんだ!。あまりの寒さに昨日は久しぶりの宴会でしたが、一度、家に帰り着替えに。この寒さの中で夜ウロウロするのはたまりませんので!
久しぶりの珍しいメンバーでの飲み会でした。たわいもない話に話を咲かせて、これがサラリーマンの憂さ晴らしかな( ^_^)/□☆□\(^_^ )
しかし、この気候はどうした。毎日、毎日この寒さの話題です。風邪引きさんも急増中とか? それはそうですよね。

今日の話題は少し前に植物園で撮影した「ブルビネラ・フロリブンダ」です。
3月から4月ごろ、花茎を伸ばして、穂状花序をだし、鮮やかな黄色の小さな花を沢山を咲かせます。
この小さな花が密集したところが可愛いですね。この寒さの中で観ても何となく暖かさを感じます。
ソフトフォーカスで撮影してみました。


ブルビネラ フロリブンダ-1(20100410).jpg
ブルビネラ・フロリブンダ  ユリ科
原産地:南アフリカ
高さは70~100センチ


ブルビネラ フロリブンダ-2(20100410).jpg


ブルビネラ フロリブンダ-3(20100410).jpg

ブルビネラ フロリブンダ-4(20100410).jpg


ブルビネラ フロリブンダ-5(20100410).jpg







「今日は何の日」

24日(土) 先勝 三碧 [旧暦三月十一日]

【植物学の日】
1862年(文久2年)のこの日が、植物分類学者の牧野富太郎の誕生日にあたることから制定。生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名、植物学の父として世界の学会から尊敬を受けた。

【日本ダービー記念日】
1932年(昭和7年)に目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されたことを記念して。 函館孫作騎手が乗る「ワカタカ」が優勝した。ダービーはもともと、イギリスの第12代ダービー卿が創めた4歳馬 ナンバーワンを決めるレースのことで、現在は「ダービー」と名のつくレースが世界各地で開催される。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
二十四節気でいうと霜止出苗なのに、霜の注意がでていますね。
今年は冷夏で米とか農作物に影響するような感じですね。
こればかりは人間ではどうしようもないですが。
歓送迎会だったのですか。風邪を引かないようにしてください。
植物園は面白い花がいっぱいですね。
by 京男 (2010-04-24 05:45) 

駅員3

植物学の日に、これまで見たこともないような素敵なお花のアップ、niceです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
そして一枚目のソフトフォーカスの写真にnice×2[ひらめき]
しかし舌を噛みそうな名前ですね[冷や汗]
by 駅員3 (2010-04-24 09:27) 

ゴーパ1号

時々は、お友達と一杯やって、すっきりすーさんで行きましょう^^
by ゴーパ1号 (2010-04-24 09:37) 

すー

★京男さん、こんにちは
明日の朝も霜注意報が出ています。
ゴーヤの苗を購入したのですが、明日に移植することにしました。
歓送迎会ではなく、ただの憂さ晴らしでした(^。^;;

★駅員3さん、こんにちは
植物園に行くと舌をかみそうな名前の植物多いですね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
ゴーパ1号さんの許しが出たぞ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2010-04-24 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。