SSブログ

庭も花盛り [花(春)]

庭も花盛り


昨日(5/30)は雨の予報でしたが、予報よりもお天気に恵まれ、青空も顔を出しましたね。夕方6時ごろから雷を伴った雨が降りだしましたが、私的にはその時間からの雨は余り気になりません。何せ、もう家から出ませんので(^。^;;
 昨日は朝早くからウロウロとしていて、皆さんのところに訪問もできませんでした、すみません。ところで、妻からドアホーンの調子が悪い(鳴ったり鳴らなかったりするので!)ので何とかしてと前々から頼まれていたので、昨日はついに重い腰を上げました。ホームセンターに、カメラ付にしようかと思ったのですがついつい値段をみて、今までのと同じカメラ無しに!。今までの親機と子機を取り外し、配線はそのまま利用、新しい親機と子機を取り付け意外と簡単に終了です。こんなことならもっと早くしてあげればよかったですね(^o^)
 
 今日の話題は、「我が家の庭も花盛り」という、またまた、身近な話題です。
この時期は花が多くてどこに行ってもいいですね。
そうそう、5月も今日で終りですね。早い、早すぎます(^。^;;


1-アザミ(1)20090530.jpg
アザミ


2-アザミ(2)20090530.jpg


3-ホタルブクロ(1)20090530.jpg
ホタルブクロもたくさん咲きました


4-ユリ20090530).jpg
ユリの花、どこからか勝手に我が家にやってきて
毎年花をたくさん咲かせます。
どこから、どうやってやってきたのかな?


5-キュウリ20090530.jpg
きゅうりの花も咲きました。
収穫が楽しみです\(^o^)/


6-名前知らず20090530.jpg
花の名前がわかりませんが、我が家でドンドン増殖中
花の直径は5mmぐらいかな!





「今日は何の日」

31日(日) 赤口 七赤 [旧暦五月八日]

【世界禁煙デー】
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のために設けた日となります。
南蛮貿易により日本にタバコが伝来したは16世紀末。スペインの聖職者が江戸幕府の将軍・徳川家康にタバコを献上したという記録も残っているそうである。

【禁煙週間】(~6月6日)
国連が定めた「世界禁煙デー」にあわせて厚生労働省が設置したものです。5月31日より1週間。

【ダービー・デー】(5月の最終日曜日)
日本ダービー(東京競馬場)が開催される日。第1回の開催は1932年(昭和7年)。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
アザミの色がきれい。雨上がりの朝の空気は美味しいですね。
今日はゆっくりのお休みでしょうか。
たまにはゆっくりお休みください。
さて、これからテレビです。毎日放送の「美の京都遺産」を観るのが日曜の朝の楽しみなんです。朝6時15分からです。
by 京男 (2009-05-31 06:09) 

ゴーパ1号

ユリの種って、魚のうろこみたいに薄いので、風に舞って飛んできたのかも。
で、何年もかけてお花になったのかもしれないですね!

こちら朝6時15分からは「おはよう茨城」です^^
by ゴーパ1号 (2009-05-31 09:33) 

achami

花の多い時期なのに・・・
写真撮りに行きたいなぁ〜。
by achami (2009-05-31 14:29) 

すー

★京男さん、こんにちは
空模様を心配しながら妻と貴船に行ってきました。お昼近くには青空も覗き新緑が本当に綺麗でした。新緑の香りもいいですね。
「美の京都遺産」ですか来週見てみます(^o^)

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
そうか、私は球根がどうやってと思っていましたが、なるほどね。

★achami さん、こんにちは
花の多い時期なのに、お忙しいのですか?
by すー (2009-05-31 17:02) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

アザミの赤が雨に映えますね。
それにしてもお天気が悪いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-31 19:39) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
今日から6月、6月のスタートはお天気がいいのかな?
by すー (2009-06-01 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。