SSブログ

春を待つ梅の花のつぼみ [花(冬)]

春を待つ梅の花のつぼみ

 昨日(1/12)は、成人の日でしたね。どうしても成人の日は1月15日でないことに抵抗があるというか、順応力が少なく対応できにくいというか、年寄りと言うことかな(^。^;; それにしても寒い一日でした。私の住んでいる地域でも一次、屋根が白くなりかけましたが、明るくなって結局は雨に代わり、その後は午前中は雲は多いながらもお日様も顔を出し、午後からは青空が広がったことから雪景色をみることはできませんでした。周りの山々は白くなっていましたが!。それにしても冷たい風は一日中吹いていました。本当に冷たい風でした。そんな寒い日に、こんな嬉しいものを見つけました。梅の花のつぼみです。この寒さの中で春の息吹を見つけたようで嬉しかったですね。


春を待つ梅の花(20090112).jpg



★おまけの1枚

雪山(20090112).jpg
周りの山は白くなっていました!




「今日は何の日」

13日(火) 大安 四緑 [旧暦十二月十八日]

【ピース記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、タバコの「ピース」が発売されたことにちなんで愛煙家が制定したものです。現在のものと同じく10本入りで発売されています。当時の価格は7円とのことです。

【咸臨丸出航記念日】
1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が日米修好通商条約を批准するために品川沖を出航したことにちなんで勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗船し、サンフランシスコへ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう梅が・・・・
この厳しい気候でも、頑張ってますね!!
こちらまだ到底無理ですが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-13 04:32) 

京男

おはようございます。
春の準備は進んでいますね。
今年も時間の経つのがはやそう。
昨日成人式といわれてもやっぱりしっくり来ないですね。
by 京男 (2009-01-13 05:41) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
寒さの中で見つけたので余計に嬉しさが大きかったですね。

★京男さん、こんちは
自然は凄いですよね。やんと準備を怠りません。
by すー (2009-01-13 12:54) 

さっちゃん

こんばんわ
もう梅の蕾が春の暖かさを
待ちわびているのですね。

何だか感動を覚えます。
by さっちゃん (2009-01-13 19:37) 

ゴーパ1号

ジンチョウゲのつぼみも春を待っているようです^^
by ゴーパ1号 (2009-01-13 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。