SSブログ

愛宕山、娘と二人で登山! [家族]

愛宕山、娘と二人で登山!

昨日(11/29)は、上の娘の大学推薦入学の試験でした。結果は勿論まだ分かりませんが、とりあえず元気に「ただいま」と帰ってきました。とにかく一安心です。私は娘の大好物の和菓子を買って「お帰り」と待っていました。
今度は来月の結果発表までドキドキですね。受験は20名で合格は6名という狭き門のようです。多分、発表の日は仕事が手につかないでしょうね。(^。^;;
 そんな、昨日は下の娘と二人で、お姉ちゃんの受験合格祈願という名目で朝一から、京都市の最高峰である「愛宕山(あたごやま)」に登山に! 
 愛宕山は、京都府京都市右京区の北西部、山城国と丹波国の国境にある山。標高924メートルで、京都市最高峰。
山頂には愛宕神社があり、全国約900社の愛宕神社の総本社。旧称阿多古神社、京都では通称 愛宕さんで通ります。
古くから火伏せ・防火に霊験のある神社として知られるます。3歳までに参拝すると一生火事に遭わないと言われています。
「火廼要慎(ひのようじん)」と書かれた愛宕神社の火伏札は殆どと言ってよいほど京都の家庭の台所に貼られており、飲食店の厨房や会社の茶室などにも貼られていることが多いですね。我が家でも台所に貼っています。昨日に新しい火伏札をいただいてきましたので早速交換です。古い火伏札は、来年のとんど焼きでお返しいたします。

というのが愛宕山・愛宕神社です。ということで受験とまったく関係なかったのですが(^。^;; とりあえず、お賽銭を奮発してお願いをしてきましたとさ。のん気なお父さんでした!

その愛宕山の登山レポートです。

愛宕山登山-4(20081129).jpg
清滝口の一番鳥居を9時35分にスタート。
こんな、モミジの落葉の道を進みます。足がすべります!


愛宕山登山-5(20081129).jpg
3合目の休憩小屋からみた紅葉
額の中の絵をみるようでした。
休憩中の別の登山者の方から娘さんですか? いいですね親子で登山何て!と言われ、チョッと嬉しく(^o^)


愛宕山登山-6(20081129).jpg
こんなところを、娘と二人で登ります。
休憩するたびに、背中全体から湯気が・・・ものすごい湯気です。
気温もかなり下がってきています。


愛宕山登山-7(20081129).jpg
愛宕神社に着いたのが、11時20分ごろということで1時間45分
健脚コースが1時間30分、
普通コースで2時間、
ゆっくりコースで2時間30分
とのことなので、
かなり頑張って登ってくれた娘です。
ここで、娘はトイレの中で着替え、私は外でね。 
汗で濡れた下着や服は、急激に体を冷やします。山頂はかなりの寒さです。
約1000mなので下とは10℃ほどの温度差です。
この時期ですから多分3~5℃前後でしょうね。


愛宕山登山-8(20081129).jpg
本殿横の若宮の裏にはこんな方が若宮をお守りしておられました。
怖い顔です!



境内にはこんなものたちも


愛宕山登山-9(20081129).jpg

愛宕山登山-10(20081129).jpg

愛宕山登山-11(20081129).jpg

愛宕山登山-12(20081129).jpg


愛宕山登山-13(20081129).jpg
そして、お参り後は、待ちに待ったお昼です。
冷えた体には、暖かなラーメンが最高のご馳走です。
娘もいつものカップラーメンよりも10倍も美味しいと・・・それはそうだと思います。
その後、二人で暖かなコーヒーやミルクコーヒーを飲んで体を温めましたと!\(^o^)/



愛宕山登山-14(20081129).jpg
この頃から、山のお天気が急変、今まで陽が射していたのに雨が落ちてきます。
急激に気温が下がり始めました。
急いで下山です。
またまた、こんな落ち葉を踏みしめながら下山を急ぎます。
私の手の指は冷えて感覚が殆どありません。手を見ると血の気がなく、指全体が真っ白です。
こんなこんなで家にたどり着いたのが午後4時少し過ぎでした。
歩数計は2万9千歩ほど・・・・ご苦労様でした。





★おまけの1枚

定点観察「城南宮の大銀杏」

大銀杏(20081128).jpg
11月28日(金)
全体が黄金色に染まり、落葉が始まりました。




「今日は何の日」

30日(日) 先勝 八白 [旧暦十一月三日]

【カメラの日】
1977年(昭和52年)に小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売したことによります。「ジャスピンコニカ」呼ばれて人気に。
実は私は、学生時代の卒研でオートフォーカスをテーマに取り上げて研究をしていました。懐かしいです。

【南座顔見世興行】(~12月26日)
京都・川端四条の南座で、京都の冬の風物詩である「吉例顔見世興行」がスタートします。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

娘さんと2人で登山は思い出に残りますね。
そこで・・・・
お湯を沸かしてカップラーメン!!
アウトドアですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-30 06:13) 

京男

おはようございます。
私はまだ愛宕山はのぼったことがないんです。
娘さんと二人でほんといい思い出です。
紅葉の絨毯がきれいですね。
by 京男 (2008-11-30 06:54) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
あったかなラーメンが美味しかったです。
心も温まりました。

★京男さん、おはようございます。
80歳を超したようなお歳の方も上がっていました。一度どうぞ(^。^;;
思い出になりました。優しい娘です。
by すー (2008-11-30 08:37) 

ゴーパ1号

わぁ、なんて素敵なご家族でしょう!
これで、ご長女さんの合格、間違いなしですね^^
by ゴーパ1号 (2008-11-30 10:12) 

路渡カッパ

良いお父さんですね、文章の端々に感じるものがありますよ・・・
愛宕さん登山、僕は清滝口からちょっと登って断念したことがあります(^_^;ゞ
いやぁ、結構過酷そうですね。ハイキング気分じゃダメなようです。
それだけに娘さんとのカップラーメンもひときわだったものと♪
by 路渡カッパ (2008-11-30 10:55) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
い~やああ、恥ずかしいです。
合格すれば本当によいのですが(^。^;;

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
結構、きつい階段が続きますね。娘も頑張ってくれました。
by すー (2008-11-30 10:58) 

Green

すーさん こんにちは
いいなぁ・・・お嬢さんと登山ですか!!
良い思い出になるでしょうねぇ(*^ー^)/
羨ましいです♪
by Green (2008-11-30 13:54) 

犬丸36

唐突の乱入、済みません。小生も昨日29日、8歳のチョーナンと愛宕山登山したのであります。偶然こちらのブログを拝見し、思わず書き込ませていただいた次第です。

こちらは10時20分清滝出発でしたから、ほぼ1時間遅れだったでしょうか。どこかですれ違ったかもしれませんね。

しかし、いいお嬢さんですね。ウチのチョーナンジナンも、中学生になっても山歩きに付き合ってくれるだろうか。

長女さんの合格を、競輪場のある某市よりお祈り致します。


by 犬丸36 (2008-11-30 20:01) 

魔女子

一面のもみじのじゅうたんがすてきですね!
愛宕山、一度いってみたい山のひとつです(でも、結構きつい坂道みたいですね(^-^;
山の上でのカップラーメン、おいしそう~。いい思い出になりますね。
by 魔女子 (2008-11-30 23:40) 

すー

★Green さん、おはようございます。
もしかしたら最初で最後かも(^。^;;
しかし、思い出にはなったと思います。

★ 犬丸36 さん、おはようございます。
書き込みありがとうございます。
>10時20分清滝出発
ですか、では何処かですれ違ったかもしれませんね。8歳ですか、それは頑張りましたね。
長男・二男さんとまた、一緒に上がれるといいですね。

★魔女子さん、おはようございます。
紅葉も終盤でしたからすごいモミジのじゅうたんでした。
ただのカップラーメンも、本当に美味しく感じるから不思議ですね。

by すー (2008-12-01 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。