SSブログ

ついに鎮守の森が消えた! [思い出]

ついに鎮守の森が消えた!

 8月10日も猛暑日だったかな? でも、何となく朝は涼しさを感じるようになったのは気のせいかな?。立秋を過ぎたと聞いただけでそんな気になるのかな・・・・いやいや、昨日はそうでもなさそうでした。

ところで先日の金・土曜日は生まれ故郷に帰ってきました。「鎮守の森が消えた!」と聞いてはいたのですが、現実にこの目で見ると衝撃でした。
まずはその写真を今年の1月の時と今回の8月9日を対比してご覧下さい。


鎮守の森の一番高く盛り上がってた場所
高尾山-1(20080101).jpg
今年の1月
それがこんな風に

高尾山-1(20080810).jpg
8月9日



大きな木が茂った神社の森
高尾山-2(20080101).jpg
今年の1月
それがこんな風に

高尾山-2(20080810).jpg
8月9日




鎮守の森全体

高尾山-3(20080101).jpg
今年の1月
それがこんな風に


高尾山-3(20080810).jpg
8月9日



残念です。
子供のころ毎日のように遊んだ鎮守の森が無残な姿に
大きな木が茂り(多分、大きな木は何百年も経っていることでしょうね)、夏には毎日蝉取り、春のお祭りには土俵で子供相撲大会、そして11月には大祭、夜店が何百軒も出て、この地域最大の夜店の数を誇っていました。
そんな、子供、青春の思い出の森が跡形も無く・・・涙が出るほど寂しかったです。見たときには実際に目が潤みました。何で、何のために・・・バイパス道路を作るために・・・何故、道路をずらすことが出来なかったのか50mもずらせば鎮守の森は守られたはず。何故、それが出来ないのか???? 不思議でなりません。ただ、道路作りのための効率だけ?
この鎮守の森の形は昔、昔その昔にNHKでやっていた「ひょっこりひょうたん島」の島の形に似ています(この話がわかる人はそこそこのお歳かな(^o^) )。私は前方後円墳では無いかと思っています。今は石垣で囲まれてしまっていますが、私が子供のころはこんもりとしたなだらかな斜面でした。そんな鎮守の森を・・撥(ばち)が当たると言う人も  とにかく残念です。
この鎮守の森が新幹線から見え、この森を見ると故郷に戻ったと感じたものでした。それが今回の新幹線では当然感じることができませんでした。また、ふるさとが遠くなったような気がしました。とにかく残念です。ただただ、残念です。




「今日は何の日」

11日(月) 大安 二黒 [旧暦七月十一日]

【ガンバレの日】
1936年(昭和11年)のこの日、第11回オリンピック・ベルリン大会、女子200メートル平泳ぎ決勝で前畑秀子が優勝。そのラジオ中継でNHKの河西三省アナウンサーが「前畑がんばれ」と連呼したことに由来します。
彼はゴールするまでに「がんばれ」を38回連呼、ゴール後は「勝った」を19回連呼したそうです。
北京オリンピックも日本選手頑張れ!
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

誰も反対する人はいなかったのでしょうか?
これはどこかに移転するですか?

何だか大きな「バチ」が当たりそうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-11 05:00) 

京男

おはようございます。
これはちょっとひどいように思います。
宮崎アニメみたいな状態ね。
森が丸ごと消えて・・・。
寂しいですね。

神さんもあきれてバチをあてる気も起こらんだろうな。
なんか象徴的です。
by 京男 (2008-08-11 05:12) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
田舎の人は、「お国の言うことには逆らえない」ということかな?
20~30mほど離れた直ぐ隣に移動のようで、新しいもの建設中でした。

★京男さん、こんにちは
木の太さ等から考えると150年から200年以上経ったものも数多くありました。ばかげています。
by すー (2008-08-11 13:00) 

こはる

こんにちは~
あらら~、なくなってしまったんですね。。
今まで成長してきたのに、かわいそう。
by こはる (2008-08-11 16:49) 

路渡カッパ

あちゃぁーーー! 酷いですねぃ。
幼い頃の想い出の場所がこんなふうに消えるのは
許しがたいでしょうね。

by 路渡カッパ (2008-08-11 17:30) 

koi3

こんばんは。
昨日は遠征したかったのですが、用事が出来て・・断念。
昨日は少し過しやすかったですね。
そちらは同だったかは解りませんが。
森が消えたって、トトロも森・・・アニメみたいですね。^^
by koi3 (2008-08-11 19:27) 

すー

★こはるさん、こんばんは
無残でしょ!

★ 路渡カッパ さん、こんばんは
あちゃぁーーー!ですよね。残念です。

★ koi3 さん、こんばんは
遠征中止でしたか、残念でしたね。
残念と言えばこの鎮守の森もです。
by すー (2008-08-11 19:41) 

ゴーパ1号

あ、覚えてますよ。この記事。
かなしいですね。。。。
by ゴーパ1号 (2008-08-12 01:03) 

すー

★ ゴーパ1号さん、おはようございます。
消えてしまいました。またふるさとが少し遠くなったかな?
by すー (2008-08-12 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。