SSブログ

昨日の日の出 [風景]

9月3日(日)

昨日は休みで、3年ほど続けているHPの更新の日でした。
「モッチャリな知的所有権、著作権のページ」と題して続けています。そんなに多くの方にアクセスしていただいているものではありません。しかし、見ていただいて、応援してくれる方が少しでもおられる間はと頑張っています。

それを励みに!というのは表向きで・・・?。自分の勉強したことを整理するつもりでアップています。
何か目標が無いとくじけそうになるので(^。^;;
このHPで勉強になった最大の事柄は、「継続は力なり」です。毎週1回で200回を超えました。でも、既にテーマの範囲が限られているため、同じようなネタも増えています。その中で、同じネタでも視点を変えてアップするように心がけています。
著作権を主張する側と使う側の考え方は180度異なりますので両方の視点で考えて見ると面白いことに最近気がつきました。裁判の検察と弁護士の立ちはで考えるというとわかりやすいかも知れませんね(^o^)
すっかり宣伝になってしまいました。
一度、ここを覗いてみてください。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/ysuzuki/index.htm

時々、blogやHPを訪問したときに、著作権の問題のあるものに遭遇することがあります。
皆さんのところは大丈夫ですか?


余計なことを書きましたが、気分治しに、今日の紹介は、「昨日の日の出」と題したものです。
日の出前に散歩に出かけ撮影しました。

     

     

     

     

     

     


「今日は何の日」

3日(日) 大安 八白 [旧暦閏七月十一日]

【くみ愛の日】
「9」「3」の語呂合わせから東京都信用組合協会が制定。

【草野球の日】
「9」「3」と「く」「さ」の語呂合わせから。

【ドラえもん誕生日】
2112年のこの日、藤子・F・不二雄氏原作の『ドラえもん』の主人公、ドラえもんがマツシバロボット工場にて誕生する。当初は黄色だったが、ネズミに耳をかじられたショックからメッキが剥がれて青くなったのは有名な話。とのことですが、私は知りませんでした。我が家では、のび太が嫌われています。何でも直ぐに、ドラえもんに頼るからとのことです。分かるような気もします。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

京男

おはようございます。
朝は涼しくなってきました。
日の出の瞬間の太陽光が好きです。
ここに住んでから日の出はみれなくなりました。
まあ東山山麓に住んでいるから仕方ないけど。
でもいい夕日はみれます。
by 京男 (2006-09-03 06:38) 

おはようございます。
素晴らしい日の出の景色ですね。
青空に浮かぶ雲も素敵です。
商売がらみで著作権を強く主張できない風潮が日本にはまだまだありますね。
私も何度も嫌な思いをさせられています。
by (2006-09-03 06:54) 

魔女子

きれいな朝焼けですね!
オレンジ色から青空にかわっていく時間が好きです(^_^)v
by 魔女子 (2006-09-03 07:04) 

すー

★京男さん、おはようございます。
朝日は一日の活力をくれます。だから好きです。
夕日もいいですね。

★ドン亀 さん、おはようございます。
何か、空を見上げつる機会が増えました。
日本では、著作権はまだまだ無視される傾向にありますね。

★魔女子さん、おはようございます。
たった15分ほどで、大きく変化します。見とれますね。この時間の変化には!
by すー (2006-09-03 08:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
素晴らしい朝焼けですね。
こんな風景に巡り会いたいものです。
ドキドキしてしまいますね。
niceです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-03 08:42) 

おはよう!
「もっちゃり」・・・京ことばで、”野暮たい、見ばえのしない”ことなのね。
お勉強になりました(^_^)
綺麗な空の写真だね~。  
朝日も夕日も 広島に越して来て今の家からは見られなくなったの。。。(寂)
by (2006-09-03 08:46) 

achami

著作権は色々難しいし、多岐にわたってますよね。
特にメディアがこう増えちゃうとね・・・。
by achami (2006-09-03 12:35) 

せーらーむふ〜ん

すーさんの撮る空にいつも穏やかな気持ちにさせてもらっています。
ドラえもん、そういう理由で我が子に観せたくないっていう親御さん、結構いらっしゃるみたいですね。
by せーらーむふ〜ん (2006-09-03 14:16) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、こんにちは
日の出の変化の早さにはドキドキしますね。

★こはるびより さん、こんちは
朝日、夕日が家から見えないの、チョッと寂しいね!。でも、外に出ればいつでも見られますよ。

★achamiさん、こんにちは
これでも、日本は以前より進歩したかな?。でも、ネットを介しての不正コピーが横行していますね。

★せーらーむふ〜ん さん、こんにちは
そう言ってもらうとアップがいがあります。
のび太君、安易に頼りすぎなのが皆さん気になりまうか!
by すー (2006-09-03 16:26) 

なんか宇宙から見た雲と青さみたいかも。
すいこまれそう☆
by (2006-09-05 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17