SSブログ

結局、昨日も暑くて安定したお天気でした! [空]

昨日(8/10)も、暑い、暑い本当に暑い一日になりました。このところ夕立もなく安定した青空が続いています。植物たちはそろそろ一雨欲しいと思っているかも?。乾燥に強い雑草たちもしおれ気味です。
もう、お休みのところも多いのかな? 朝に、いつもの電車に乗るために駅のホームで待っていると朝の6時30分前だというのに、普段よりも多くの人が電車を待っています。普段見慣れない人のテンションがやけに高い! それはそうでしょうね。これから遊びに行く人たちですから、テンションも高くなります。いつも、同じ電車に乗っている常連さんたちは、ホームでも車内でも小さくなっていました。ハイ、私もです。
たぶん今日の11日(祝・木)から、多くのところでお盆休みに入るのでしょうね。
今年からできた新しい「山の日」とのこと祝日のお休みとのことですね。もうこれ以上は休日は不要では?何て思うのは還暦を過ぎた、リタイヤ組のおっさんだからかな?。会社でなかなか有給休暇が取れないので、その対策として祝祭日を増やしたといういきさつもあるとも聞きますが、そんな小手先のことをいつまで続けても仕方がないとも思えます。有給休暇がちゃんととれる社会の仕組みづくりを整備することがすっかり忘れられているように感じます。それができないから仕方がないのだ!という声も聞こえてきそうですが!
「海の日」、「山の日」と続きましたので、今度は「空の日」でも出来そうですね。

今日もネタがありません。そこで、昨日の帰りに撮影した青空の写真で失礼いたします。空の日も出来るかも知れませんし(-_-メ)
結局は昨日も暑い、暑い一日でした。道路に設置されている温度計は37℃を表示です。昨日はお昼をごちそうになり、その時にビールもい一緒にいただきました。そのビールがこの日差しでどんどんと汗となって体外に・・・そんな感じでした。
空-1(20160810).jpg 空-2(20160810).jpg 空-3(20160810).jpg 空-4(20160810).jpg


今朝は、久しぶりに熱帯夜から解放されて、涼しさを感じた朝でした(^_^)ニコニコ


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/10)の様子です。
田んぼ-210(20160810).jpg 田んぼ-211(20160810).jpg 田んぼ-212(20160810).jpg


「今日は何の日」

11日(木) 先負 [旧暦七月九日]

【山の日】
山のめぐみ恩恵に感謝するとともに、自然に親しむ祝日として、2014年に制定され、2016年に施行された。

【ガンバレの日】
1936年(昭和11年)のこの日、第11回オリンピック・ベルリン大会、女子200メートル平泳ぎ決勝で前畑秀子が優勝。そのラジオ中継でNHKの河西三省アナウンサーが「前畑がんばれ」と連呼したことに由来。
彼はゴールするまでに「がんばれ」を38回連呼、ゴール後は「勝った」を19回連呼したそうである。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏らしい空というよりも夏の空でした! [空]

昨日(7/4)も最低気温が25℃以上の熱帯夜でした。そのまま、どんどんと気温が上がり午前中にすでに35℃近くまで上がり、その上に湿度も高いことからとにかく蒸し暑い、我慢ができないほどの蒸し暑さです。夜になっても気温が下がらず、2階の室内温度は30℃超えです。これはたまらんとクーラーのリモコンに今年初めて手が伸びてしまいました。ま~クーラーをつけたのは部屋が冷えるまでの小一時間ほどで、あとは扇風機で・・何とかそれで朝まで眠ることができました。
それにしても何か7月の声を聞い途端にこの蒸し暑さ・・・日本の南海上から前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んだ影響のようで、お天気は不安定でとにかく蒸し暑いです。
そんな昨日の散歩中に見かけた空です。タイトルの「夏らしい空というよりも夏の空でした!」この入道雲などを見ると真夏の空に見えますよね。どこからか雷の音も聞こえてきていました。
そんなことから急きょ、この写真の紹介に変更でした(どんなことなどと突っ込みは入れないでください!)。
入道雲-1(20160704).jpg 入道雲-2(20160704).jpg 入道雲-3(20160704).jpg 入道雲-4(20160704).jpg


こんな無いようでだけで失礼しました。
今朝は少し湿度が撮れたのかな、涼しく感じられます(^_^)ニコニコ


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/4)の様子です。
田んぼ-99(20160704).jpg 田んぼ-100(20160704).jpg 田んぼ-101(20160704).jpg



「今日は何の日」

5日(火) 先勝 [旧暦六月二日]

【栄西忌】
京都の建仁寺を建立した鎌倉時代の学僧で臨済宗の開祖、栄西の命日。
ちなみに、彼は留学先の中国・宋から帰国する際に茶の種を持ち帰り、これが栂尾高山寺(とがのおこうざんじ)の明恵(みょうえ)上人の手に渡り、宇治で茶が栽培されるようになったといわれている。

【ビキニスタイル発表の日】
1946年(昭和21年)のこの日、デザイナーのルイ・レアールが世界で最初のビキニスタイルの水着を発表した。それより前に発表された大胆な水着が、最も小さい「アトム(原子)」と呼ばれたので、その頃アメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁から、その名をとったという。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けを思わせる青空? [空]

昨日(7/2)は、朝から青空が広がりました。い~やあああ、この日差しで、午前中の10時過ぎに見かけた道路に設置されている温度計が32℃を表示でした。午前の10時ですよ?。その後もどんどんと気温が上がります(京都の最高気温は35℃のようでした)。
そんな昨日は、おばあちゃ(義母)の家の庭の草取りと春に植えたキュウリとトマトの伸びすぎた枝の整理など、この日差しの下で、本当に、本当に大汗をかきました。何せ、庭には蚊もたくさんいることからと害虫などによるかぶれ対策として長ズボンと長袖のシャツ姿なの汗みずくです。実は、昨日は、予報では曇り時々陽射しもぐらいでしたが、前線が北上して、まるで梅雨が明けたような状態に!。これは暑いです(深々と帽子は当然!)。真夏です。蝉が勘違いして鳴き出しても無理はありません。
庭の草取りなどが終わった時には、シャツやタオルが絞ると大量の汗が出るほど汗だらけでした。下を向いて作業が多いのでメガネに汗が流れ込んで、とにかく見にくい! そんなおかげで少しはきれいになったと思います。喜んでいただっけたかな?。さすがに疲れて写真を撮る元気がなくて庭の写真はありません。
ということで、空の写真で失礼します。
空-1(20160702).jpg 空-2(20160702).jpg 空-3(20160702).jpg 空-4(20160702).jpg



昨晩は、我が家で初収穫したゴーヤ料理でビールを!幸せな瞬間でした( ^_^)/□☆□\(^_^ )
あ、こちらも写真がありませんm(_ _)m


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/2)の様子です。
田んぼ-93(20160702).jpg 田んぼ-94(20160702).jpg 田んぼ-95(20160702).jpg


「今日は何の日」

3日(日) 先負 [旧暦五月二十九日]

【波の日】
「7(な)3(み)」の語呂合わせから。サーフィンやウインドサーフィンなどの波を使ったスポーツの愛好者が、波に感謝しながらボードに乗る日としている。

【ソフトクリームの日】
1951年(昭和26年)に明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売されたことによる。

【通天閣開業記念日】
1912年(大正元年)のこの日、大阪市浪速区に通天閣が開業した。当時の高さは64m。現在のものは2代目。設計を担当したのは東京タワーを設計したことでも知られる内藤多仲(たちゅう)氏。
初代通天閣は、上部分はエッフェル塔、下部分は凱旋門をモチーフにして作られたものである。
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

とにかく蒸し暑かったです! [空]

昨日(6/15)は、午前中は雲もありながらも安定した感じの空模様でした。気温が上がるにつれて大気がどんどんと不安定になり、突然黒雲が空を覆います。そんな、空模様を心配しながらレンタルCD屋さんにCDを返却に足早に行ってきました。空がどんどんと暗くなります。青空がどんどんと黒雲に隠されていきます。私が家を出てしばらくするとポツリポツリと雨が落ちてきます。益々、早足になりCD屋さんに急ぎます。
雨を避けるために近鉄電車のガード下を少し遠回りして・・この作戦は正解でした。とりあえずは、傘を差さずに済みました。ま~雨はホンの短時間で、ただただ蒸し暑さを増しただけでしたが。でも、この空模様なので、私の頭の上は大したことが無かったのですが、どこかではにわか雨になったかも?。変な風も吹きましたので・・・
そんな空模様です

黒雲-1(20160615).jpg 黒雲-2(20160615).jpg 黒雲-3(20160615).jpg



近鉄電車のガード下「ゼロ番地」
ここは、雨の時によく利用します。
ガード下(20160615).jpg


すみません、こんな話題でm(_ _)m


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(6/14)の様子です。
田んぼ-40(20160615).jpg 田んぼ-41(20160615).jpg 田んぼ-42(20160615).jpg



★おまけの一枚

ゴーヤが少し成長(^_^)ニコニコ
ゴーヤ-3(20160615).jpg



「今日は何の日」

16日(木) 仏滅 [旧暦五月十二日]

【和菓子の日】
848年(嘉祥元年) 6月16日、時の仁明天皇が16個の菓子やモチを神前に供えて、疫病よけと健康招福を祈ったといわれる。これが宮中行事として伝えられ、江戸時代には武家の間でもこの日に、当時の通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を買い、縁起をかつぐのが習わしになったという。こうした故事から1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。

【麦とろの日】
麦ごはんの会が2001年(平成13年)に制定。「6(むぎ)10(とろ)」の語呂合わせ。栄養バランスが高く夏バテ解消効果もある「麦とろごはん」の普及を図る日。

【ケーブルテレビの日】
1972年(昭和47年)のこの日に有線テレビ放送法が成立した事を記念して旧郵政省、ケーブルテレビ事業者などが制定。

【無重力の日】
「6(む)16(じゅうりょく)」と語呂合わせして、北海道上砂川町が制定。
同町に旧三井砂川炭坑を利用した、落下型の地下無重力実験センターがあったことによる。
なお運営にあたっていた第3セクターは解散し、無重力科学館で行なわれていたシミュレーションシアターの無重力実験も、装置老朽化のため2004年(平成16年)3月末で中止された。

【南アフリカの戦う人民との国際連帯デー】
国連が制定した国際デー。

【天気予報記念日】
1884年(明治17年)のこの日、日本で最初の天気予報が出された。「全国一般 風ノ向キハ定マリナシ 天気ハ変ワリ易シ 但シ雨天ガチ」という予報が第一号。

【家庭裁判所創立記念日】
1949年(昭和24年)に家庭裁判所が創設された。家庭裁判所では、「家庭に平和を、少年に希望を」の理念に基づき、主に夫婦関係や親子関係の家事事件の調停・裁判、未成年者の事件の審判、児童の福祉を害する成人犯罪についての裁判などが行なわれる。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

正真正銘の「スーパームーン」 [空]

昨日(9/28)は朝から晴天! この晴天のおかげで朝の気温はぐっと下がり、半袖では寒い!。でも昼間はドンドンと、お日さまに照らされて気温が上がります。陽の下では、何かジリジリと肌が焼ける感じがしました。こちら京都では30℃超えかな?
肌が焼けると言えば、昨日はまたまた、皮膚科のお世話に・・・永いこと通っていることに! その上に、最近は肌トラブルの多い次女も同じ先生のお世話になっております。
い~やあああ、とにかく暑い・暑すぎます。明後日には10月に突入なのに!

一昨日の27日(日)は、仲秋の名月なのに、スーパームーン・スーパームーンとひとりで大騒ぎしてしまいました。どうりで、世間が騒がないな?と思っていました。
そして、昨日の夜から今朝方にかけての月が、本物の「スーパームーン」とのことです。
こちら京都では19時頃には雲もなく綺麗に月が見えていたのですが、20時過ぎには雲間に出たり入ったりとなりました。
一昨日の仲秋の名月と昨日のスーパームーンの大きさを比較してみたのですが、大きさに変わりは無いように感じましたが・・・
撮影する時間帯も月の出の時間に合わせて同じ位置ぐらいになるようにして撮影してみたのですが!。もちろん撮影倍率も最大で同じという条件で! 27日より昨日の28日の方が大きく見えるということでしたが、さすがに1日ではそんなに違わないのかな?でも、一昨日よりも昨日の方が大きく見えると世間では騒がれていたのですが? どこか私が間違えたのかな????
それは、それとして綺麗なお月さまでした(^_^)ニコニコ

スーパームーン-1(20150928).jpg
これが昨日(9/28)のスーパームーン


スーパームーン-2(20150928).jpg
雲間から顔を出すスーパームーン


スーパームーン-3(20150928).jpg
これが月の大きさを比較したもの





追伸:9月25日に手術して入院している義母が昨日に、容体が安定したということで、個室に戻りました。
今までは、看護師さんがいつでもすぐに見られるようにとナースセンター横の大部屋に寝かされていました。ドア一枚でいつでもこられるようにと・・・い~やああ、少し安心しました。
そして、今日からはリハビリがスタートするそうです。



「今日は何の日」

29日(火) 赤口 [旧暦八月十七日]

【日中国交正常化の日】
1972年(昭和47年)のこの日、北京において、周恩来首相と田中角栄首相らにより「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」がなされ、両国の国交が正常化した。

【招き猫の日】
日本招猫倶楽部が1995年(平成7年)制定。「9(くる)29(ふく)=来る福」の語呂合わせ。三重県の伊勢内宮前のおかげ横丁では「来る福招き猫まつり」が行われる。

【クリーニングの日】
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会が、消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指そうと制定。「9(クリー)29(ニング)」の語呂合わせ。

【宣長忌、鈴屋忌】
『古事記伝』『直毘霊(なおびのみたま)』を著した江戸後期の国学者、本居宣長の命日。享年71。
彼は鈴を収集する趣味があり、晩年鈴屋とも称したことから「鈴屋忌」ともいう。生地である松坂には本居宣長記念館が設けられている。

【聖ミカエル祭】
大天使聖ミカエルを記念する日。各地のミカエル教会では礼拝が行われる。なお、ミカエルの啓示によりフランスの孤島に建てられたとされる彼の名を冠した修道院モン・サン・ミッシェルは、世界遺産に登録されている。
余談であるが、1549年のこの日、フランシスコ・ザビエルが薩摩藩主の島津貴久(たかひさ)を訪問。彼は神のご加護を授かるために、意図的にこの日を選んだとされる。結果、布教の許可が得られた。

【洋菓子の日】
三重県洋菓子協会により2002年に制定。フランスでは大天使聖ミカエル (ミシェル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月 [空]

昨日)9/27)は、朝から青空が広がる一日でした。そんな午前中は、町内の公園の清掃でした。私は、公園の木の選定を主に担当しました。今は余り選定の時期ではないのですが! チョキチョキと延び過ぎた枝をカット!。スッキリしました。今回の公園の掃除も全戸が対象で担当したことから綺麗になりました。
終了後は、どうせ、公園掃除時に長袖、蚊取り線香など虫よけ対策をしていましたので、そのまま、家の庭木もと続けて実施でsでした。虫に葉を食べられて穴だらけになった金木犀の選定を・・・金木犀の花も咲き出し、つぼみも沢山あったのですが、勢いで切ってスッキリと!。続いて、葉は茂りすぎ、隣のお庭に大きくはみ出しているナギの木の選定にとりかかります。い~やあああ、ものすごく庭が明るくなりました。
選定した後の切り落とした枝の整理の方が実は時間がかかりますよね。

昨日が中秋の名月で、今日(9/28)がスーパームーンですね。

スーパームーンとは、月が地球に最も接近した時に満月の状態にあること言いますよね。
普通の満月に比べて最大で14%も大きく、最大で30%も明るくなるとのことです。
今夜ののスーパームーンも綺麗に見られるかな?。
今日は急きょこの話題に(^_^)ニコニコ

スーパームーン-1(20150927).jpg


スーパームーン-3(20150927).jpg
合成してみました(^-^)



追伸:スーパームーンは本日(9/28)の夜のお月さまとのご指摘を受けました。
本当に早とちりな私でした。ということで、今さらではありますがタイトルを「中秋の名月」に変更しました。
いつまでも間違っているのを世界中に曝しておくこともありませんので(-_-メ)

「今日は何の日」

28日(月) 大安 [旧暦八月十六日]

【パソコン記念日】
1979年(昭和54年)のこの日、日本電気(NEC)が人気機種となるパーソナルコンピュータ「PC-8001」を発売した。価格は16万8000円。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は青空が広がりましたね! [空]

昨日(9/12)は、こちらでは申し訳ない程の爽やかな青空になりました。
関東北及び東北の豪雨による被害の全容が解らないと言うのに、昨日の朝には今度は地震と・・・何か、地球が日本列島が心配になります。
そんな皆さんが苦労しているかも知れないと言うのに、今日と明日は妻と二人でツアー旅行に出かけます。これから朝食を食べて準備が整い次第に・・そうそう、出発前に個人事業主としての仕事を少しやっつけてということになりますが!。
今日と明日の日曜と月曜を留守にするだけで仕事の段取りでいろいろなところにお願いしたりとバタバタでした。パソコンを持っての旅行というのもゾッとしませんので、何とかそこらじゅうに無理をいいました。貧乏個人事業主は365日休みなしです。毎日必ずやらなければならないことは多くは無いのですが、それでも毎日のチェックが必要なのでパソコンを開きます。結構、この点が辛いですね。だから私に仕事を依頼してくるのですが・・・

さてさて、今回は立山黒部方面への旅行です。初めて北陸新幹線にも乗ります。少しだけですが(^_^)ニコニコ
紅葉にはベストシーズン前なのでツアー料金の安さに誘われての参加でした。
実は別のツアーも申し込んでいたのですが、2つ申込みそれが2つも定員不足で流れ、今回のツアーに!。
お天気が心配です。今日の予報は曇時々雨・・・デジタル一眼カメラや交換レンズなど、荷物のほとんどがカメラ関連、このお天気ではただのお荷物かも知れませんが・・・

この空は、昨日のものです。
そんな風に見るからでしょうか? 何となく秋らしい雲にみえるような気がします。

空-1(20150912).jpg 空-2(20150912).jpg 空-3(20150912).jpg



行って来ます(^_^)ニコニコ




「今日は何の日」

13日(日) 友引 [旧暦八月一日・朔]

【世界の法の日】
1965年(昭和40年)のこの日、ワシントンで「法による世界平和についての国際会議」が開催された。この会議で「国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しよう」という宣言が採択されたことを記念したもの。

【司法保護記念日】
犯罪の予防と犯罪者に対する更正の道を見守る司法保護司や保護機関の働きについて、多くの人の理解を得る目的で設けられた日。1933年(昭和8年)に各地の司法保護事業団が設けた「司法保護デー」がその始まりといわれている。

【乃木大将の日、乃木祭】
1912年(大正元年)のこの日、陸軍大将の乃木希典(まれすけ)が明治天皇の大喪の日の夜に夫人とともに殉死した。この後、彼の自宅のあった地や、京都・伏見に所在する明治天皇陵のほど近くなどに乃木神社が設けられた。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

めまぐるしい空! [空]

昨日(8/8)も、やっぱり・やっぱり熱帯夜で朝をむかえました。その上に昨日も猛暑日・・こんな日が何日続いているのやら!
昨日の午前中は安定したお天気でしたが、午後からはこの気温の上昇で大気が不安定になり、雷も・・・またまた、雨が心配になり、外出先から早足で帰宅! しばらくすると大粒の雨が落ちてきました。またまた、家中の窓を閉めて回ります。しかしながら、パラパラとしただけで日差しが出てきます。でも、その雷が鳴っているときに変な強めな風が吹き、その風が収まった段階で空気が入れ換わったと言う感じで燃えるような空気がスーッと・・・ま~それでも暑い、蒸し暑いことには変わりありませんでしたが!
そんな、空などを・・・とにかくこの暑さでは何にもする気が!(-_-メ)

空-1(20150808).jpg 空-2(20150808).jpg 空-3(20150808).jpg 空-4(20150808).jpg
途中で見かけた道路の温度計 40℃を表示!
気象台の発表では京都は38.1℃とのことでした


空-5(20150808).jpg
こんな雲が突然、モクモクとわきでます


空-6(20150808).jpg
青空が一瞬のうちに・・・





「今日は何の日」

9日(日) 赤口 [旧暦六月二十五日]

【長崎原爆忌】
1945年(昭和20年)のこの日、午前11時2分にアメリカ軍のB29(ボックスカー号)により長崎市に原子爆弾(ファットマン)が投下された。

【野球の日】
「8(や)9(きゅう)」の語呂合わせから制定。

【世界の先住民の国際デー】
1994年(平成6年)に国連総会で決定された国際デー。1992年(平成4年)のこの日に、人権促進・保護小委員会の先住民作業部会の第1回会合が開かれた。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はこれくらいで許してやるは?? [空]

 昨日(7/15)も、暑いです、暑すぎます。昨日の段階ではとても今日から台風の影響で雨が降り、明日は大荒れの予想とはとても思えないくらいの青空です。それも半端な青空ではありません。とにかく空の青さが綺麗です。お天気は予想通り、昨晩遅くなってから雨が降り出し、朝までには本格的な雨脚に・・・・昼間のあの青空からは想像が出来ないほどの豹変です。
昨日の最高気温は35.6℃だったようです。一昨日が36.6℃でしたから、それに比べれば1℃も低い・・と言っても暑すぎるには変わりありませんが、この昨日の気温、今日はこれくらいで勘弁してやるは?と言われているような気分になりました。

昨日も所用があり、京都駅前まで! その時に見かけた京都駅前も空です。
昨日は京都駅前近くのお店で買い物をして、配送をお願いしました。最初は17日金曜日には届くという話でしたが、お店の方で確認してみると、こちら京都では17日は祇園祭の巡行が予定されており、歩行者天国や交通規制が多く発生するので、配送の方をもう一日伸ばして18日の土曜日の午前中にしてもらえないか?と! そんなところにも影響があるのですね。
 祇園祭りの16日の宵山や17日の巡行は、それどころではありませんね。台風が心配になります。
予報では、
********************************************************
大型で非常に強い台風11号は日本の南海上を北上している。
16日には強い勢力を保ったまま四国や紀伊半島、九州に接近し、
夜遅くから17日にかけて上陸する恐れがある。
********************************************************
無事に出来るのだろうか?と心配になります。

とりあえずは京都駅前の昨日(15日)の景色です。出来れなこんなお天気の下で巡行を見たいものですね。雨の中で行われると雨対策としてビニールをかけて巡行なので・・・それよりも、今回は巡行自体が実施されるかどうか?。17日の早朝に判断されるようですが・・・

青空と京都タワー-1(20150715).jpg 青空と京都タワー-2(20150715).jpg 青空と京都タワー-3(20150715).jpg 青空と京都タワー-4(20150715).jpg 青空と京都タワー-5(20150715).jpg 青空と京都タワー-6(20150715).jpg 青空と京都タワー-7(20150715).jpg



「今日は何の日」

16日(木) 赤口 [旧暦六月一日・朔]

【盆送り火】
7月13日に「迎え火」で迎えた精霊を送り出すためのもの。

【駅弁記念日】
1885年(明治18年)のこの日、東北線の宇都宮駅に駅弁第1号が登場したことに由来。この駅弁、握り飯2個とたくわん2切れで5銭だった。
ちなみに日本一多くの種類の駅弁が売られているのは仙台駅で、「こばやし」「伯養軒」「NRE」の3社によって50種類以上の駅弁が販売されているそうである。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夕日 [空]

 昨日(11/1)の朝も一桁台のスタートでしたが、一昨日よりも高く(それでも5℃台でしたが!)、そして最高気温も高くなりました。寒いですが、それでも何とか外をウロウロ出来る気温でした。
そんな昨日は、所用があり、JR京都駅前に・・・それにしてもものすごい人です。まさに人・人・人人でした。紅葉見学の観光客の方々と思います。JR駅前には「新幹線はこちら」という看板を持ったガードマンらしき人が多数、そこらあちらに立っておりました。い~やああ、凄いです。明日はもっと凄いのかな?
そんなこんなであちらこちらをウロウロとしたおかげで、歩数計を見ると3万歩を超えていました。ということは昨日の歩いた距離は15Kmを超えているという計算になります。さすがに疲れましたね。でも、今日は多分歩数は少ないでしょうが、総合防災訓練が実施される予定です。私は町内会長として、避難者の誘導や何やら、いろいろとバタバタとすることになりそうです。
こちらは慣れないことで、気を使い疲れるでしょね。

そんな上記の話題とは全く関係ない写真で失礼します。でも、3万歩を歩いた帰りに家の近くで見た光景です。
そう、帰路の途中の近鉄電車の鉄橋、宇治川と夕日ということで・・・この光景を見た時には3万歩の疲れが飛びそうでしたが!でも、やはり疲れましたね(-_-メ)

夕日-1(20141115).jpg 夕日-2(20141115).jpg 夕日-3(20141115).jpg



「今日は何の日」

16日(日) 友引 [旧暦閏九月二十四日]

【国際寛容デー】
ユネスコ総会が発案し、1996年に国連総会が制定した国際デー。

【幼稚園開園の日】
1876年(明治9年)のこの日、日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校(現お茶の水女子大学)付属幼稚園が現在の文京区湯島3丁目に開園したことによる。児童教育学者であるドイツのフレーベルが設けた世界初の幼稚園兼、研究所がモデルとされた。

【いろいろ塗装の日】
日本塗装工業会が制定した日。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感