SSブログ

さすが、散っても絵になる? [秋・紅葉]

昨日(11/27)は、朝から冷たい空気に覆われて、外の風が冷たいことこと!それに午前中は青空が広がったのですが、午後になると冬らしい荒れたお天気に、雨が降ったり止んだりを繰り返し、時々強く降ることも、その上に風が強い。横殴りの雨もという荒れたお天気になりました。気温が上がりません、お昼の12時頃でも7℃台とう冷たい気温でした。
そんな昨日は、夜に自治連合会の会合があるということで、のんびりと家の用事をボチボチとという一日でした。
地域の町内会の集まりでもある連合会もこのコロナ禍の感染状況が落ち着いてきたことから、いろいろな行事が再開です。今日の集まりの議題は、来年の1月に開催予定の「とんど焼き」についてでした。
「とんど焼き」の行事は、小学校が統合されて、この地域の小学校が廃校になりました。そのため主催団体が解散しました。でも、何とか地域の伝統行事を存続させたいと地域の連合会が引き継ぐことになりました。本来は今年の1月が連合会主催の初めての開催予定でした。しかし、このコロナ禍で中止となり、来年の1月に持ち越しとなったものです。来年は、規模を縮小しての開催にはなる予定ですが、南アフリカで新型コロナウイルスの新たな変異株が心配になります。感染が拡大すれば中止となるので・・・
さて、タイトルの「さすが、散っても絵になる?」とは、もちろん紅葉した葉のことです。もしかしたら、見ごろは今日の日曜日と次の土日当たりまでかも知れませんね。
こちらでも、少し風が吹くとハラハラと散っていきます。散った葉も絵になりますね。そんな写真です。

紅葉と落ち葉-1(20211125).jpg 紅葉と落ち葉-2(20211125).jpg 紅葉と落ち葉-3(20211125).jpg


紅葉と落ち葉-4(20211125).jpg
紅葉と落ち葉-5(20211125).jpg
紅葉と落ち葉-6(20211125).jpg


落ち葉-1(20211116).jpg
落ち葉-2(20211116).jpg
落ち葉-3(20211116).jpg



すみません。こんな話題で!
私の日記ですので(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


28日(日) 先負 [旧暦十月二十四日]

【税関記念日】
1872年(明治5年)のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う運上所が税関と改称されたことにちなみ、1952年 (昭和27年)に税関記念日が設けられた。

【太平洋記念日】
1520年にポルトガルの航海者マゼランが、マゼラン海峡を通過して大海にでた。
この海を Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=太平洋)と名づけたことによる。
マゼランの部下が帰国して、地球が球体であることを証明した。

【親鸞忌、御正忌(ごしょうき)】
浄土宗の開祖、法然の弟子である、浄土真宗の開祖・親鸞の命日。享年90。
師である法然の思想を更に深めて独自の信仰境地をつくりあげ、絶対他力・悪人正機説をとなえた。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感