SSブログ

天体ショー [風景]

昨日(11/19)も安定したお天気の一日となりました。
昨日は、家に戻ってからは、自治会関連のニュースの発行準備に時間を費やしました。比較的のんびりとした時間の流れでした。

今日は、この話題しかないですね。ということで急きょの変更でした。
実は、5時過ぎに、お月様が見えるかと近くの高台になっている土手の上に上がり眺めましたが、まだ上がっていないのか見つけることが出来ませんでした。その時に町内のご婦人も確認にきており、私があきらめて戻ったことから、その後すぐに家のチャイムを鳴らして「三日月の形で見えますよ!」とわざわざ教えに来てくださりました。これは再度確認しなくてはと飛んでまた土手の上に、三日月がありました。先ほどは違う方向を眺めていて気がつかなかったようです。そんな経緯もあり、急きょこの話題に変更でした。

月食-1(20211119).jpg 月食-2(20211119).jpg 月食-3(20211119).jpg


町内のお付き合い、近所付き合いは大切にということですね(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


20日(土) 先勝 [旧暦十月十六日]

【毛皮の日】
(社)日本原毛皮協会(JFA)が毛皮の需要促進キャンペーンの一環として1990年(平成2年)に設定したもので、
「11(いい)20(ファー=毛皮)」の語呂合わせと、これからの季節、毛皮が数多くで回ることからこの日となった。

【山梨県民の日】
1871年(明治4年)のこの日、甲府県が山梨県と改称されたのを記念して1986年(昭和61年)3月26日に制定。
山梨県内では「県民の日」と呼ぶ。
県獣は、特別天然記念物の(ニホン)カモシカ。

【世界のこどもの日】
1954年(昭和29年)に、国連が制定した国際デー。
1959年(昭和34年)のこの日には、国連総会が「子どもの権利宣言」を採択した。

【アフリカ工業化の日】
1989年(平成元年)12月22日に、国連総会が採択した、国際デー。
国際社会がアフリカの工業化をすすめるよう、促すもの。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感