SSブログ

カタバミ [花(春)]

昨日(5/22)は、お天気が安定するかと思いきや予報よりも雲が多い、基本的に曇りの一日でした。相変わらず、家で過ごす日々が続いています。もう、近所をカメラ片手に少しウロウロとするだけの日々が続いています。
こちら関西でも非常事態宣言は解除されましたが、解除されただけで、終息した訳でもありませんので、不要不急の外出は様子見ということで控えております。
そんなことで町内の公園などで撮影した、珍しくもない「カタバミ」の登場です。よく道端などで見かける花です。名前は知らなくとも見たことのある花だと思います。そんな花たちも何種類か見つけ撮影したことから整理してみました。近くの小さな公園でもこれだけ見られます。
 カタバミは、漢字で書くと「片喰」となります。これは、葉は日が陰ったり夜になると折りたたんだようになります。 この様子が片側が食べられたように見えるとしたのが名の由来と言われています。
確かに、長い柄の先にハート形の葉を3枚つけます(3出複葉)が、葉は暗くなると閉じますね。そんな、「カタバミ科 カタバミ属」の花たちです。

◇カタバミ(片喰)
花は、葉の脇から長い花柄を伸ばし、黄色い小さな5弁花(直径約8mm)をつけます。
カタバミ-2(20200522).jpg カタバミ-4(20200522).jpg

カタバミ(片喰)←詳しくはこちらでご確認ください!

◇アカカタバミ(赤片喰)
カタバミの1品種。カタバミより全体が小型で、赤紫色になる品種になります。
花弁の基部付近に赤い輪の班紋があるのが特徴
アカカタバミ-1(20200522).jpg アカカタバミ-3(20200522).jpg

アカカタバミ(赤片喰)←詳しくはこちらでご確認ください!

◇ムラサキカタバミ(紫片喰)
南アメリカ原産。江戸末期に観賞用として移入され、庭、畑に生え、観賞用に植えられたものが逸出した帰化植物。
花は淡い紅紫色の5弁花で、花の真ん中は淡い緑色をしています。
ムラサキカタバミ-1(20200517).jpg ムラサキカタバミ-2(20200517).jpg

ムラサキカタバミ(紫片喰)←詳しくはこちらでご確認ください!

◇イモカタバミ(芋片喰)
日本へは戦後に渡来し、現在では、栽培されていたものが逸出して各地で野生化し、道ばたなどに生えています。
花は、花茎の先に十数個の花が散形につき、花弁は5枚となります。
花の色は濃い紅紫色で、濃い紅色の筋が入り、花の真ん中も濃い紅色をしています。
イモカタバミ-2(20180529).jpg イモカタバミ-7(20200517).jpg

イモカタバミ(芋片喰)←詳しくはこちらでご確認ください!

花の違いがお分りいただけましたでしょうか?
家の近くでも、下を向いて眼を輝かせてみているとこれだけのカタバミを見つけられます(^_^)ニコニコ

余談ですが、カタバミのつけるハート型の葉は、花がついていないとクローバーと見分けがつきづらく、よく間違えられます。ただ、クローバーは葉に白い線が入り、カタバミには入っていません。また、夜になると葉を閉じる性質は同じですが、クローバーは内側に、カタバミは外側に向かって閉じます。この2つが大きな違いのようです。釈迦に説法かも知れませんでしたね。


★おまけの一枚

わが家のグミが色付いてきました。
もう少しですね、食べごろは(^_^)ニコニコ
ナツグミ-1(20200522).jpg ナツグミ-2(20200522).jpg ナツグミ-3(20200522).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

23日(土) 仏滅 [旧暦閏四月一日]

【火葬禁止令廃止の日】
1875年(明治8年)のこの日、明治政府により制定された火葬禁止令が廃止された。

【ラブレターの日】
浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』(1998年)の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日。また、この日は「5(こい)23(ぶみ)=恋文」の語呂合わせから。映画の主演は中井貴一。
ちなみに英語表記タイトルの映画『Love Letter』(1995年)は、中山美穂が2役を演じた岩井俊二監督の名作。

【田村忌】
811年(弘仁2年)のこの日、平安初期の武官で、征夷大将軍として陸奥国の蝦夷(えみし)を降した坂上田村麻呂が亡くなった。
命日のこの日に合わせて、京都・清水寺境内の成就院で法要が営まれる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感