SSブログ

たくさん実るかな? [植物]

昨日(5/5)は、朝から青空が広がります。それにつられるように気温がものすごい勢いで上がります。暑い、汗が出ます。
そんな昨日も午前中に少しだけ宇治川の土手を散歩でした。本当に多くの人が散歩をされています。多いと言いましても土手の上なので密になるほどの人出ではありませんが!。散歩の人も多いのですが、ランニングやサイクリングを楽しまれている方も多いです。本来ならこうした野外で楽しむのには一番の季節なので!。
そんな散歩の途中で、本当に珍しく携帯が鳴ります。出てみると、朝の仕事場の店長からでした。やはり、朝の仕事は5月末まで休みになりました。朝の仕事場が府立大学の構内の施設なので、5月末まで大学側から休んで欲しいとの要請があったとのことでした。たぶん、再開が伸びるのではないかとは思っていたのですが、やはりでした。急に元気なく早めに戻りました。
そんなことで、午後は、この暑いのに我が家の狭い狭い庭の草取りと植木達の植え替えなどに汗を流しました。い~やあああ本当に暑かったです。こうした作業は、長ズボンに長袖でないと虫刺されなどの危険が伴うのでどうしても厚手のものを着て行うので余計に暑く感じられました。毎日のようにチョコチョコとやっていますが、狭い庭なのでやることが無くなりつつあります。これから約1ヶ月どのように時間をつぶすのか・・・心配になります。そうそう、府立植物園はGW明けに再開するのかな?まだ、情報が掲載されていませんが!。府立植物園が再開されても朝の仕事がないと通勤定期券がないので、チョッと困ります。
そんなまたまた、基本的に家で過ごしたので、家の植物たちの話題で失礼します。それが、現在、我が家でふくらんで来ているグミと山椒の実です。たくさん生るといいのですが、山椒の実は鉢植えで土の入れ替えが出来ていないので近年はたくさん生らす力が不足しています。今はゴミバケツに生けているのですが、これよりも大きくするのは難しいので・・・
そんなふくらみ出した実の登場です。

◇ナツグミ(夏茱萸)グミ科
グミ-1(20200504).jpg グミ-2(20200504).jpg グミ-3(20200504).jpg


◇サンショ(山椒 )ミカン科
山椒-1(20200504).jpg 山椒-2(20200504).jpg


家のネタも底をつきそうです。(-_-メ)

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

6日(水) 大安 [旧暦四月十四日]

【振替休日】

【ゴムの日】
「5(ゴ)6(ム)」の語呂合わせで制定。
ゴムには、ゴムの木を原料とする天然ゴムと、石油や天然ガスを原料とする合成ゴムとがある。ゴムの木は中南米が原産である。

【春夫忌】
『田園の憂鬱』『神々の戯れ』で野心的手法を示した大正・昭和の小説家で詩人の佐藤春夫の命日。享年72。

【万太郎忌】
小説『朝顔』や戯曲『遊戯』で知られている大正・昭和期の作家、俳人、劇作家の久保田万太郎の命日。享年74。敗戦後は主に演劇・放送界で活躍した。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感