SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(5/3)は、午前中は時々日差しも漏れてきましたが、午後になると雲が厚くなり出し夕方からは雨も落ちてきました。そんな昨日も基本的に家で過ごす巣ごもりでした。
庭の鉢植えの植物たちのなかで窮屈そうになったものを一回り大きな鉢に植え替えたりの作業をしたり時間をつぶしますが、時間を大幅に費やすほどの作業量はありません。
そんな昨日は友達から、元気にしているか?と電話をいただき、一昨日には初めてZoomを使って友達とおしゃべりをしました。
特に話題もありません。本当に今年は特別ですね。そんなことでどうでもいい話題で失礼します。

◇家族カレンダー
 恒例の妻作の5月のカレンダーです。
 実は、昨日も今は田んぼがどんなふうになっているのかなと、散歩がてら見てきました。近所の田んぼでは田おこしが済んで、もうすぐ水がひかれるかなという感じでした。
カレンダーのような田植えももうすぐですね。
カレンダー202005(ブログ).jpg


◇乙訓のタケノコ
 先日、義姉のところにお邪魔した時にいただいたタケノコです。京都の乙訓地域のタケノコは、白くて柔らかくて本当に美味しいです。
いただいたものは、タケノコ農家さんが、市場に出す前の規格外のようですが、味は同じですよね。
○たけのこの煮物
たけのこ-1(20200502).jpg


○たけのご飯
たけのこ-2(20200502).jpg


美味しくいただきました。(^_^)ニコニコ

コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
GW後半も大人しくしている予定です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

4日(月・祝) 先負 [旧暦四月十二日]

【みどりの日】
日本が緑豊かな自然を持つ国であることから、この自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを願う趣旨で制定された。
2007年から4月29日が「昭和の日」となることから、5月4日が「みどりの日」に。

【ファミリーの日】
中華料理の東天紅が5月4日が休日になると決定したとき、そのふさわしい愛称を公募した。それまで家族全体の記念日がなかったため、決定したという。

【ラムネの日】
1872年(明治5年)のこの日、東京の千葉勝五郎氏がラムネの製造販売の許可を初めて得たことにちなんで。
ちなみにラムネの瓶にビー玉を入れる方法は、飲み口の広い瓶にビー玉を入れてから、その口の部分に熱を加えて小さく絞るのである。

【競艇の日】
競艇場のイメージ向上と競艇ファンの拡大をねらい、下関競艇場が制定した。ちなみに舟券は正式には勝舟投票券という。

【エメラルドの日】
コロンビアエメラルド輸入協会が制定。「みどりの日」にちなみ、緑色の宝石エメラルドをPRする日。コロンビアは世界有数のエメラルドの産出国。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感