SSブログ

ベンジャミンの散髪? [植物]

昨日(8/26)の朝も涼しかったです。何やら一気に季節が進んだという感じです。でも、まだまだ、朝は涼しくとも日中はさすがに暑い。こちらでは最高気温が33°超えのようです。
さすがに季節の変わり目、体調を崩している方も多いようです。夏の疲れがここにきて一日の気温差が大きくなりその調整に体力を余計に使い体調を崩されているとうことのようです。という私も普段の昼寝は15~20分ほどなのですが、昨日は45分も気が付いたら寝ていました。やはり疲れが溜まってきているのでしょうね。
そんなことで午後はこんな作業でのんびりとしました。
それが「ベンジャミンの散髪?」です。
伸びすぎたベンジャミンの散髪を!。すっきりとさせました。 もちろん、切り落とした枝は挿し木にと植えてみました。何本が根付くかな?楽しみです。
昨年に挿し木したものは2本が根付き育っています。
この大きく育ったベンジャミンも実は挿し木で育てたものです。最初のベンジャミンはこの家を新築した時に新築祝いとしていただいたものです。その枝を挿し木にして育てた2代目です。そして3代目の準備とうことで昨年と今年と挿し木の作業を行いました。もちろん、挿し木なので初代と同じ遺伝子を持つクローンの同じDNAベンジャミンですね。
ベンジャミン散髪-1(20190826).jpg


◇挿し木
 これ以外にも他の鉢などに多数挿し木をしています。
 いろいろな条件で挿し木をすることが成功率を上げるので!
ベンジャミン散髪-2(20190826).jpg


夏の終わりに咲く花たちが咲き出しました。
夜明けも大分遅くなり、私が起きる時間はまだ日の出前になりました。日の入り時間も大分早くなりましたね。
そうですよね、来週には9月ですから!

私の日記でした(-_-メ)


★おまけの一枚

こちらも、夏の終わりを感じさせてくれるものかな?
ゴーヤも、もう大きく生らす力が無くなったようで、小さなうちに黄色く色づいてしまいます。
こんな景色も夏の終わりを感じさせてくれるものですね。
ゴーヤさん、ご苦労様でした!そしてありがとうございました!。
ゴーヤ-24(20190826).jpg ゴーヤ-25(20190826).jpg



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「第7回 PORTO DI STAMPA」
    東京&京都芸大交流企画
    (京都芸大版画8人展)
******************************************

会場:B-gallery
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-6
TEL:03-3989-8608
開催期間:2019年8月20日(火)~9月1日(日)
     14:00~18:00
     26日(月)休廊
http://www.Bgallery.info



展示会はがき-1(20190813).jpg 展示会はがき-2(20190813).jpg






**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


27日(火) 先負 [旧暦七月二十七日]

【益軒忌】
江戸時代の儒学者で『養生訓』で知られる貝原益軒の命日。享年84。
78歳のときに、それまで損軒と称していたのを益軒と変え、以降、大衆教訓書を書き始めた。

【日本に原子の火がともった日】
1957年(昭和32年)のこの日、午前2時23分に茨城県東海村に所在する日本原子力研究所の研究用原子炉(JRR-1)が臨界実験に成功。

【『男はつらいよ』の日】
1969年の今日、「寅さん」こと車寅次郎で知られる山田洋次監督の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたことに由来。
主演の渥美清の遺作となった1995年の『寅次郎紅の花』まで、全48作が制作された。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感