SSブログ

日よけ、目隠しそしておつまみに!? [植物]

昨日(7/29)は、午後の散歩などとんでもない気温の高さ、もちろん猛暑です。チョッと外にいるだけでクラクラとします(京都市内は37°とのことのようです)。そんなことで午後の散歩は中止でした。そうそう、ようやく関東甲信も梅雨明けとのこと、平年より8日遅かったとのことですね。
散歩も中止だし、昨日の話題があまりにも重かったので、こんな自宅ののんきな話題で失礼します。
それがタイトルの「日よけ、目隠しそしておつまみに!?」です。
4月の中旬に「日よけ、目隠しそしておつまみに」と山芋の種イモを植えてネットを張り、そこで3得?で育てていました。その山芋がどんどんと成長して、十分な日よけそして目隠しの機能をはたしています。そして3つ目のおつまみになるむかごもどんどんと成長しているようです。これも楽しみです。塩ゆでしてお酒のあてに、美味しいですよ(^_^)ニコニコ

緑のカーテン-11(20190729).jpg 緑のカーテン-12(20190729).jpg 緑のカーテン-13(20190729).jpg 緑のカーテン-14(20190729).jpg 緑のカーテン-15(20190729).jpg


こんな超個人的な話題ですみませんでした。
さすがに、この暑さぐったりでした。今朝起きて1階リビングの温度計を確認すると30.2°を表示でした。まだ、外は暗いというのに、外から入る風が暖かいというか暑ささえ感じられます。もう朝からぐったりです。


◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇


******************************************
   「圧力の湊(ミナト)」
京都市立芸術大学&東京藝術大学合同版画展
******************************************

会場:京都・アートゾーン神楽岡
〒606-8311 京都市左京区吉田神楽岡町4
TEL:075-754-0155
開催期間:2019年8月2日(金)~8月11日(日)
     11:00~19:00
     水・木曜日 休館
http://www.artzone-kaguraoka.com

合同版画展(表).jpg 地図(ブログ).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

30日(火) 先負 [旧暦六月二十八日]

【「大正」改元の日】
1912年(明治45年)のこの日、明治天皇が崩御され、「大正」と改元された。「大正」の由来は中国の『易経』の「大いに享を正すをもって天の道なり」からとったもの。

【プロレス記念日】
1953年(昭和28年)のこの日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行ったことに由来する。力道山は、東京に力道山道場を開き、プロレスラーの養成を行った。翌年、木村政彦とタッグチームを組み、アメリカのシャープ兄弟と闘って、プロレス人気を高めた。

【東北自動車道全通記念日】
1986年(昭和61年)に浦和-青森間674kmの東北自動車道が全線開通した。

【潤一郎忌】
自己の資質を生かして感性美を追求し、『細雪』『春琴抄』『鍵』などを発表した「耽美派」の代表的作家、谷崎潤一郎の命日。享年79。
兵庫県芦屋には谷崎潤一郎記念館が設けられている。

【露伴忌】
本名茂行、別名蝸牛庵。『五重の塔』『平将門』『幻談』などで知られ、深い教養と該博な知識に基づいた鋭い観察眼と洗練された文章によって多くの貴重な作品を残した作家、幸田露伴の命日。享年80。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感