SSブログ

お気に入りの土手桜? [花(春)]

昨日(4/12)は、それほど朝の気温が高いということはありませんでしたが、このところの季節外れの寒さから比べればましでした。その後も青空が広がる一日となりました。相変わらず風は少し強めでしたが・・・
今日は、私の2月に亡くなった母の四十九日の法要と納骨の儀式のために故郷の静岡に向かいます。朝の7時には家を出る予定でので、朝からいろいろな準備でバタバタです。
今日の故郷のお天気はよさそうな予報とのことで、一安心です。でも、私が参加なので…ちょっと心配ですが・・・

さて、昨日も散歩を兼ねて、私が見るたびに見とれて立ち止まりしばらく眺めている桜です。この桜は、宇治川の我が家の近くの土手に生えているソメイヨシノです。毎年、遅めに咲くソメイヨシノですが、そのロケーションが素晴らしく、下から眺めるその姿が何とも惚れ惚れとします。
土手桜-1(20190412).jpg 土手桜-2(20190412).jpg


すみません、個人事業主としての仕事を朝のうちに最低限仕上げなければなりませんので、こんなところで失礼します。


★おまけの一枚
昨日のカッパカントリーにあるキザクラです。
キザクラ-1(20190412).jpg キザクラ-2(20190412).jpg キザクラ-3(20190412).jpg キザクラ-4(20190412).jpg キザクラ-5(20190412).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

13日(土) 大安 [旧暦三月九日]

【決闘の日】
1612年(慶長17年)のこの日、作州浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・船島で行なわれたことによる。
敗れて死んだ小次郎の流派が巌流だったため、船島は決闘後、巌流島と呼ばれるようになった。

【啄木忌】
1912年(大正元年)のこの日、『一握の砂』を記した詩人・石川啄木が没した。享年26。同郷の友人・金田一京助は、貧窮を極め衰弱し切っている啄木のために、最後まで金策に走り回った。

【水産デー】
1901年(明治34年)のこの日、漁業の制度を定めた旧漁業法が制定されたことを記念して1933年(昭和8年)に大日本水産会が制定した。

【喫茶店の日】
1888年(明治21年)のこの日、東京・下谷上野西黒門町に日本初の喫茶店「可否茶館」が開店した。経営者は日本人の鄭永慶(ていえいけい)。
コーヒー1杯が1銭5厘(当時かけそば1杯8厘)だった。赤字のため4年後に閉館している。

【ジェファーソン・デー】
独立宣言の起草者、第3代アメリカ大統領のトーマス・ジェファーソンの誕生日を祝う日。1743年、ヴァージニア生まれ。

【嵯峨虚空蔵十三詣り】
13歳の子供たちが盛装し、京都嵯峨嵐山・法輪寺の虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)に詣でる京都の春の伝統行事。虚空蔵は学業成就の仏様で、知恵と福徳を授けてくれるという。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感