SSブログ

我が家の沈丁花も香りを放っています! [花(春)]

昨日(3/12)は、午前中はいつ雨が落ちてきてもおかしくないというなんとも寒々とした空模様でした。午後になると少し安定して青空も広がりはじめましたが、少し強めに吹く風が冷たく感じられる一日ともなりました。
そんな昨日(3/12)は、朝の仕事で行っているところが府立大学の構内にあり、昨日は後期の入試が行われたことから、出入り禁止となりお休みとなりました。ということで、朝から植物園をウロウロとさせてもらいました。い~やああ、植物園も早春の花たちが咲きだし、それにつれて来園者も多くなり始めました。私はいつものように11時過ぎに植物園を出たのですが、その時間帯になると入園者が本当にたくさんでした。平日でも、リタイヤ組に関係ありませんし、今のリタイヤ組は元気ですしね。ハイ、その一人ですが!
と、植物園を話題にしながら、今日は我が家で咲き始めた「沈丁花(ジンチョウゲ)」の紹介です。
まだ、挿し木をして、3,4年なのでまだまだ小さいのですが、今年も花を咲かせ始め、よい香りを放ち始めました。本当に良い香りですよね。
そして、その我が家の沈丁花をよく見ると、花が一か所だけ色が違います。1本の木なのに、白の花の中に赤い花が混じっています。どうしたんでしょうかね。この花だけ、赤い花を受粉したのかな?。不思議だなと思いながらの撮影でした。確かに沈丁花の花は、白い花と外側が赤い花がありますが・・・
沈丁花-1(20190312).jpg 沈丁花-2(20190312).jpg 沈丁花-3(20190312).jpg 沈丁花-4(20190312).jpg 沈丁花-5(20190312).jpg


どうでもいい話題ですみません!。


★おまけの一枚

昨日(3/12)、植物園で見かけた光景。
2年続けて台風で倒木した針葉樹林エリアに小さな苗木が植えられました。この苗木が後ろの木の大きさになるのに何十年もかかるでしょうね。同じような大きさまで育つのを見ることは無いでしょうね。
そんな思いで、この苗木を眺めていました。
苗木-1(20190312).jpg 苗木-2(20190312).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

13日(水) 友引 [旧暦二月七日]

【青函トンネル開業記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開業。
全長は53.85km、最深部は海面下240m。また、開業と同時に2つの海底駅「吉岡海底駅」「竜飛海底駅」が誕生した(北海道新幹線の建設に伴い、現在は廃止)。
2004年には竜飛海底駅で映画『エイリアンVSプレデター』の試写会が開かれ、世界最深の試写会としてギネスブックに申請された。

【漁業法記念日(水産デー)】
1949年(昭和24年)に漁業法が施行されたことを記念して制定された。

【サンドイッチデー】
「3(サンド)」と「1(イッチ)」の語呂合わせと、サンドイッチのように2つの「3」で「1」をはさんでいるので、この日に決められた。

【春日祭】
藤原氏にゆかりのある奈良・春日大社本社の例祭。
春日祭は2月と11月の上申の日に行われて申(さる)祭と呼ばれ、賀茂、石清水と並ぶ日本三大勅祭(宮中から勅使がお参りに伺う祭事)の一つ。
明治以後は3月13日にとり行われることになった。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感