SSブログ

早春を感じた「ユキワリイチゲ」 [花(冬)]

昨日(2/20)は朝から10°超えの暖かさのスタート。その後の気温が上がり、春を思わせるような気温に・・・ま~夕方からは風が冷たく感じられるようになりましたが!。暖かくなるのはうれしいのですが、急に暖かくなるのは体が反応しきれませんし(昨日の最高気温は、何と16°だったよぅです)、今後に寒さが戻るとつらいでしょうね。
そんな暖かくなった昨日も植物園の仮温室で行われている「早春の草花展」に行きましたが、中に入ると汗が出るほど暖かというか暑い!。ということで早々にお暇して(このところ毎日のようにお邪魔しているので花が代り映えがしないということもありますが)、いつもの生態園エリアに・・・
そこでは、早春の花である「ユキワリイチゲ (雪割一華)」キンポウゲ科が咲き始めたのを撮影してきましたの登場です。
「雪割」は早春植物を意味し、「一華」は一茎に一輪の花を咲かせるという意味になります。

ユキワリイチゲ-1(20190220).jpg ユキワリイチゲ-2(20190220).jpg ユキワリイチゲ-3(20190220).jpg ユキワリイチゲ-4(20190220).jpg ユキワリイチゲ-5(20190220).jpg ユキワリイチゲ-6(20190220).jpg
花が群生して咲き出すにはもう少し時間がかかりそうですね。

早春を感じた瞬間でもありました。
こうした花々などで季節を感じるというのは贅沢なことですよね(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

21日(木) 大安 [旧暦一月十七日]

【食糧管理法公布記念日】
1942年(昭和17年)のこの日、国民食糧の確保と国民経済安定を図るために食糧管理法が公布された。1995年(平成7年)10月に同法が廃止された後は米の販売競争が進み、工夫が凝らされた銘柄が増えた。

【日刊新聞創刊の日】
1872年(明治5年)のこの日、日本初の日刊新聞「東京日日新聞」が創刊された。後に毎日新聞に統合される。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感