SSブログ

パソコンの旅立ち? [日記]

昨日(2/13)は、少し暖かさが戻りました。日中の日差しの中に暖かさも感じられました。そんな昨日は予定外のバタバタで午後の散歩ができませんでした。
バタバタその1は、次女が入学申請書に貼る写真が必要とのことで、気軽に前に撮影した分をプリントアウトしてあげると安請け合いしました。ところが、1月のパソコンの内臓ハードディスクの交換の騒ぎですべてのソフトが消えており、プリントソフトももちろん消えています。新しく入れようとすると以前使用していたソフトが見当たりません。EPSONのHPから取り込もうとすると、そんな名前のソフトはない。これかなとインストールする画面や操作方法がまったく違うソフトでしたが、プリントアウトができました。無事に次女に渡すことができましたとさ(^_^)ニコニコ

その次のバタバタが、古いパソコンをメーカーにリサイクル依頼をして、やっと回収用の伝票が届き、梱包作業をはじめましたが、これまた大変、梱包用の段ボールがない、そこで近くのスーパーまで行きもらいに! でも、丁度よいサイズの段ボール箱はありません。段ボールを切り刻み何とか梱包です。い~やああ、これでは、無料回収として巡回してくる業者に渡したくなりますね。そんな業者なら梱包不要ですしね。でも、古くてまともに動かないパソコンでも内部にデータなどは残っているので心配になるで面倒でも、メーカー引き取り、処理を選択しました。
梱包は、パソコン本体、モニター、それにノートパソコンの3梱包でした。
こんな3つ梱包するだけで2時間近くが・・・
メーカーに電話した時に、ノートパソコンも引き取ってほしいと依頼した時にエクスプレスサービスコードを聞かれていうと随分古いですね、2004年に購入したものですねと! ハイ、大分部屋の片隅でほこりをかぶっていましたねのでと私!
パソコンリサイクル-1(20190213).jpg パソコンリサイクル-2(20190213).jpg パソコンリサイクル-3(20190213).jpg



そんなバタバタでこんな話題になってしまいました。
でも、このパソコンたちにはお世話になりました。回収されて都市鉱山になり、もしかしたら2020年の東京オリンピック・パラリンピックの金メダルになるかも・・・そんなことを考えるのも楽しいですよね。(^_^)ニコニコ

これだけではということで、昨日に撮影した植物園の早春の草花展のスナップ写真も取り上げました。
早春の草花展-1(20190213).jpg 早春の草花展-2(20190213).jpg 早春の草花展-3(20190213).jpg 早春の草花展-4(20190213).jpg 早春の草花展-5(20190213).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

14日(木) 仏滅 [旧暦一月十日]

【聖バレンタインデー】
女性から男性に向かって恋を打ち明けてもよい日とされ、日本では女性が愛の印にチョコレートを贈る。この習慣は1958年(昭和33年)にメリーチョコレートが東京・新宿の伊勢丹で販売促進を目指してキャンペーンを展開したのが始まりとされる。

【チョコレートの日】
バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートを更にPRしようと、日本チョコレート・ココア協会などが制定したもの。
ちなみにチョコレートの主原料は、カカオ豆から作られたカカオマスと砂糖。ホワイトチョコレートはカカオマスからカカオバターだけを取り出して作られたもの。

【煮干の日】
全国煮干協会が制定。「2(に)14(ぼし)」の語呂合わせ。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感