SSブログ

春の訪れを告げる花! [花(冬)]

昨日(2/12)は、朝は少し冷え込みました。朝の仕事で行く京都市も北の方面の北山から見える比叡山も白く雪をかぶっていました。その後は青空も広がることから日差しの中には少しですが暖かさも感じられる気温まで上がりました。何せ、一昨日は最高気温が4°台でしたからそれと比べればそれは日差しがあるだけでも暖かく感じることができますよね。ま~風がありましたので風があたるところでは頬は冷たく感じられたかも知れませんが・・・
そんな、昨日も朝の仕事の帰りにはいつものように植物園に、そして早春の草花展を見学した後で生態園コーナー寄り道です。そこで、春の訪れを告げる植物の一つ「セリバオウレン(芹葉黄蓮)」が咲きだしたのを見かけましたので今日はそちらの紹介ということで失礼いたします。

セリバオウレン(芹葉黄蓮) キンポウゲ科
林縁や疎林の林床に自生する多年草です。針葉樹林の林床を好むようです。
花(果実)時に高さ20~30cmほどになります。全草に有毒成分を含みます。 まだまだ、咲き始めで咲いている花の数は少なかったのですが、うれしくて撮影してきました。
セリバオウレン-1(20190212).jpg セリバオウレン-2(20190212).jpg セリバオウレン-3(20190212).jpg


昨日撮影した花は雄しべと雌しべの両方がある両性花でした。
数が圧倒的に少ないようですが、雌花のみ、雄花のみの花を見つけて撮影してみたいです。探すぞオ~ゥ!

セリバオウレン(芹葉黄蓮)についての詳しくはこちらでご確認ください(撮植日記)。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

13日(水) 先負 [旧暦一月九日]

【苗字布告記念日】
1875年(明治8年)のこの日、明治政府の太政官布告「平民苗字必称義務令」により、国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられた。

【銀行強盗の日】
1866年にアメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗を行う。
彼は西部の伝説的銀行強盗団「ジェイムズ・ギャング」のリーダーで、 『ロング・ライダーズ』(1980)、『ワイルド・ガンズ』(1995)などで映画化もされている。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感