SSブログ

早すぎませんか? [花(春)]

昨日(2/5)の暖かさはどうしたと心配するほど!。春3月それも中旬ではないかと思うほどの気温です。風も弱く安定した青空が広がる一日となりました。
散歩していると上着を手に持った人や、道路で工事をされている方もこの時期とは思えないほどの薄着です。力仕事をされているので暑いのでしょうね。長袖のTシャツ姿の方も・・怖いほどの暖かさ、いやこの時期としたら怖いほどの暑さです。気象台の発表では京都市は13°とのことでしたが、風も弱く、青空が広がり日差しが降り注いだことから体感的には15°、16°という風に感じられました。
このところこの暖かさが続いているので、もしかしたら早咲きの桜も咲きだしたかも?と 
そうこの暖かさ続きで、京都市伏見区にあるJR桃山駅前の桜も咲きだしました。
例年ここの桜は早く咲くのですが、今年はより早く咲きだしたかも・・・この暖かさではね。
たぶん、寒桜(カンザクラ)系だと思われます。
寒桜は、寒緋桜と山桜(または大島桜)の雑種と言われています。
花の大きさ、色合いが似ているように感じます。
昨日の段階では1分咲き程度かも!でしたが、それにしても早すぎませんか? まだ、2月初旬の5日ですよ昨日は。
桜-1(20190205).jpg 桜-2(20190205).jpg 桜-3(20190205).jpg


◇メジロさんも忙しく花を飛び回り蜜を吸っていました。
桜-4(20190205).jpg 桜-5(20190205).jpg 桜-6(20190205).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。

**********************************************

「今日は何の日」

6日(水) 友引 [旧暦一月二日]

【海苔の日】
1967年(昭和42年)、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定した日で、海苔の需要拡大を目指したPRデー。701年(大宝元年)制定の大宝律令で、海苔が年貢のひとつに指定されたことに基づき、翌年の律令施行日が2月6日だったため、この日になったという。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感