SSブログ

城南宮・夏越の神楽 [神社仏閣]

昨日(6/28)は、朝からドンドンと気温が上がります。い~やあああ、本当に無茶苦茶な暑さです。日差しが痛い。肌がチリジリと焼ける音が聞こえそうなくらいの強い日差しです。それもそのはず、「はや夏到来」とネットの見出しが躍ります。そう、近畿地方でも観測史上最も早く、梅雨明けが発表された。平年より21日早く、梅雨の期間は過去最短の14日間だったとのことです。6月に梅雨明けを向かえたことはあったんだろうか?と
そんな昨日は、朝の仕事の途中で塩タブレットを2つも舐めるということになりました。水筒のお茶だけでは塩分不足になりそうなので!
さすがに、この日差し暑さで、植物園の入園者も激減に見えました。元気な小学生たちはたくさんおりましたが・・・引率の先生たちが大変そうです。
さてさて、城南宮さんの「夏越の祓(なごしのはらえ)」の続きです。
「茅の輪」をくぐり抜けたあとは「夏越の神楽」を楽しませていただきました。実は茅の輪をくぐり抜けたあとで放送があり、「夏越の神楽」が拝殿で奉納されます、どなた様もご自由にご覧いただけますと、ポスターを見ると撮影自由とも書かれているではありませんか。これは見ない手はないなと30分ほど時間を潰します。何年も城南宮さんの茅の輪はくぐらさせていましたが、夏越の神楽は初めてです。どうやら、今年が初めてのようです。
そんな「夏越の神楽」です。
神楽(かぐら)は、日本の神道の神事において神に奉納するため奏される歌舞で、このときは、「鉾祓いの儀」と「祓え神楽」の2首が奉納されました。
撮影自由でしたので、巫女さんのお顔もそのままアップしました。
城南宮・茅の輪-13(20220626).jpg 城南宮・茅の輪-14(20220626).jpg 城南宮・茅の輪-20(20220626).jpg 城南宮・茅の輪-15(20220626).jpg 城南宮・茅の輪-16(20220626).jpg 城南宮・茅の輪-17(20220626).jpg 城南宮・茅の輪-18(20220626).jpg 城南宮・茅の輪-19(20220626).jpg

神楽の後は、お守りなどを授与された方(購入された方)は、巫女さんからひとりづつお守りと共にお祓いを受けておられました。ハイ、私はパスでした。


私は、城南宮さんの御紋が大好きです。
城南宮さんの御紋は、三光の御神紋。太陽・月・星を表しています。
太陽と月と星を組み合わせた「三光の御神紋」は、全国的に見ても希少な紋章。ご祭神の神功皇后の御座船の旗印に由来し、昼夜の隔てなく遍く輝きわたる城南宮の方除の御神徳を象徴しているとのことです。壮大だと思いませんか。
城南宮・茅の輪-11(20220626).jpg 城南宮・茅の輪-12(20220626).jpg



★おまけのネタ

わが家の梅干し作りも第二段に入り、「梅の塩漬け」の段階もそろそろ終わりを迎えています。
わが家の梅の塩漬けの重石は和英辞典です。これで、梅干しさんも賢く美味しくなるかな(^_^)ニコニコ
梅干しの塩漬け-1(20220628).jpg 梅干しの塩漬け-2(20220628).jpg


この後に赤しそを投入し、その後に天日干しにと・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

29日(水) 赤口 [旧暦六月一日・朔]

【ビートルズ記念日】
1966年(昭和41年)のこの日、世界中で愛されたイギリスのロックグループ、「ザ・ビートルズ」が来日したことにちなんでビートルズファンらにより制定された。
ちなみに、この来日公演の際にビートルズの前座を務めたバンドが「ドリフターズ」。しかし彼らの出演時間は、わずか1分程度だった。

【星の王子さまの日】
『星の王子さま』『夜間飛行』を著したフランス・リヨン生まれの作家で飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。
この日、箱根にある「星の王子さまミュージアム」では、彼の生誕セレモニーが行われる。

【廉太郎忌】
『荒城の月』『花』などで知られる作曲家、滝廉太郎の命日。享年24。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
私も城南宮の紋は好きですよ。
格好いいものね。
by 京男 (2022-06-29 05:12) 

さる1号

二週間だけの梅雨
こうも短いと真夏の水不足が心配ですね
6月だというのにこの暑さ
今年の夏はどこまで暑くなるのでしょうねぇ
by さる1号 (2022-06-29 06:01) 

すー

★京男さん、こんにちは
ですよね、壮大ですよね(^_^)ニコニコ

★ さる1号さん、こんにちは
関東方面では、水不足が現実味を帯びていているかもですね。
by すー (2022-06-29 13:27) 

achami

手作り梅干し、きっと美味しいですよね〜
いいですね!!
by achami (2022-06-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。