SSブログ

季節はドンドンと進みますね「オオバギボウシ、キキョウ」 [花(初夏)]

昨日(6/23)の蒸し暑さは尋常ではない気温と湿度の高さを感じました。スマホさんも何度も何度も熱中症注意報の情報が入ります。
朝の職場でも、上司から「水分を十分に取り、しっかりと睡眠をとるように」と指示が出ます。上司からは「スーさんは若いから大丈夫だと思いますが油断しないように」と!何せ平均年齢が高い職場なので・・・私など70歳を過ぎて若手というものすごい職場ですからね。仕事中に熱中症で倒れてしまったら大変ですからね。それは上司としたら気を使うと思います。コロナが下降気味になったら今度は熱中症の心配と。その上司も私よりも年上ですが! とにかく、しっかりと睡眠をとるように心がけます。そうそう、昨日は15分ほど横になって昼寝をしました。これが気持ちいです。私は昼寝の時は、クーラーをかけずに窓を開けて眠るようにしています。その暑さの中で眠るのが気持ちいです。
さて、昨日に取り上げた「キヌガサタケ(衣笠茸)」ですが、昨日にどうなったか、再度確認に行ってきました。一昨日に見かけた時には、網目のスカート部分が大きく広がり、キノコの女王にふさわしい姿でしたが、昨日には、何ともみすぼらしい老婆のような姿にみえました。キヌガサタケは1日で役目を終わり朽ち果てる。胞子は無事に虫たちに運ばれて新天地に・・・お疲れさんと声をかけて後にしました。
植物園で咲く花たちも、もう初夏の花模様に、季節はドンドンと進んでいますね。それもそのはず6月も後半に突入ですから・・・

◇オオバギボウシ(大葉擬宝珠)ユリ科
これは、少し前にも登場でしたが、今は我が世の春という感じで咲き誇っていました。
オオバギボウシ-1(20220623).jpg オオバギボウシ-2(20220623).jpg オオバギボウシ-3(20220623).jpg オオバギボウシ-4(20220623).jpg



◇キキョウ(桔梗)キキョウ科
秋の七草のひとつでもあるキキョウが咲き始めていました。キキョウの開花時期は6~10月ということですから咲いていても不思議はありませんが
キキョウ-1(20220623).jpg キキョウ-2(20220623).jpg キキョウ-3(20220623).jpg キキョウ-4(20220623).jpg


もう、本格的な夏近しですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

24日(金) 赤口 [旧暦五月二十六日]

【UFOの日】
1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、“空飛ぶ円盤”を目撃したことにちなんで。
ところで、1970年代に放映された永井豪原作のテレビアニメ『UFOロボグレンダイザー』は、フランスに『ゴールドラック』のタイトルで輸出され、100%の視聴率を獲得したとか。

【ドレミの日】
1024年のこの日に行われる「洗礼者ヨハネの祭り」のため、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが『聖ヨハネ讃歌』の合唱指導をしていた。その際、この曲の各小節の最初の音が「ド・レ・ミ」の音階の元となる、「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」であることを発見した。

【タイ革命記念日】
1932年(昭和7年)のこの日、タイが無血革命に成功。専制政治が廃止された。現在、タイ王国では立憲君主制がしかれている。

【林檎忌】
1989年(平成元年)のこの日、数多くのヒット曲を重ね、歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりが逝去。ヒット曲の『りんご追分』にちなんでこの名がつけられた。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
鴨川の土手で蝉が鳴いていました。
蝉的には梅雨明けしたのでしょう。
彼らは、気象庁と職員と違い命があかっていますからね。
キキョウが咲いていますか・・・。
by 京男 (2022-06-24 04:53) 

すー

★京男さん、こんにちは
植物園でも地面に穴が開いてましたので、セミが出てきた穴かなと・・・
by すー (2022-06-24 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。