SSブログ

ユッカ・ロストラタ [花(初夏)]

昨日(6/16)は、何とか雨は免れましたが、蒸し暑さが襲ってきました。やはり梅雨ですね。そんな昨日はクーラーの入れ替えに伴う部屋の模様替えの材料だけ購入のつもりでDIYのお店にでした。しかし、材料が揃えば作業をしたくなり、夕方までかかっての作業となりました。時間切れで一旦は中止です。と思いながらもしばらくはこのままだったりして・・・見栄えは今一つかも知れませんが!
昨日の植物園ではいつもの面々とタイミングが合いいろいろと情報をいただきました。私は植物園での時間切れで今日以降に撮影したいと思っているのですが、植物とのベストタイミングも一期一会ですからどうなることやら、ま~それも楽しみのうちですが!
そんな植物園で見かけた大きな植物の登場ということで・・・実はこの植物「ユッカ・ロストラタ」クサスギカズラ科は、上の方に花が咲いているので花を撮影している人は意外にも気づかない(下ばかりを見ることが多いので)。これは私が情報を提供でした。
ユッカ・ロストラタは、ブルーグレーの葉色がとても美しく、株元から放射状に葉が広がる姿は芸術的と思えるほど!
初夏近くに、花序をだして白色の花を咲かせます。
ユッカ-1(20220616).jpg ユッカ-2(20220616).jpg ユッカ-3(20220616).jpg ユッカ-4(20220616).jpg ユッカ-5(20220616).jpg


埋め草のブログ内容でした(-_-メ)


★おまけのネタ
こんな花のまたまた登場です。
最近に登場しました、ササユリですが、雨粒を従えて綺麗だしたので再度の登場です。
ササユリ-1(20220616).jpg ササユリ-2(20220616).jpg ササユリ-3(20220616).jpg ササユリ-4(20220616).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

17日(金) 大安 [旧暦五月十九日]

【沖縄返還協定調印の日】
1971年(昭和46年)のこの日、沖縄返還協定が調印された。
返還されたのは1972年(昭和47年)5月15日。

【おまわりさんの日】
1874年(明治7年)に巡査制度が誕生したことによる。

【砂漠化および干ばつと闘う世界デー】
国連が制定した国際デー。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
不思議な形の木ですね。
蒸し暑くなってきましたね。
早く夏が終わって欲しい・・・。
by 京男 (2022-06-17 05:10) 

すー

★京男さん、こんにちは
面白い形の木ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2022-06-17 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。