SSブログ

コケと名がつくがシダ [植物]

昨日(6/12)は、朝から雲ひとつない青空が広がりました。しかし、風が強めに吹き、2,3日前から出した風鈴がうるさいほどに鳴り続けるような風でした。
昨日は、比較的のんびりと部屋の片づけなどをしながら過ごしました。でも重いものを動かしたので腰が痛い!そうそう、扇風機も物置から出し組立ましたよ。そんな日もありですよね(^_^)ニコニコ

さて、タイトルの「コケと名がつくがシダ」とは、「コンテリクラマゴケ(紺照蔵馬苔)」イワヒバ科のことです。
コンテリクラマゴケ は、グラデーションがかかる葉色が非常に美しいイワヒバ科でシダ植物の仲間です。葉の色がエメラルドグリーンと美しく、光のあたり具合で葉の色が変わるので、レインボーファンと呼ばれています。名前の「紺照(コンテリ)」が理解できるネーミングですね(^_^)ニコニコ
色合いが光の具合でドンドンと変わる光り輝く。木漏れ陽で輝くとその変化に見とれますね。不思議なのが、シダ類なのに苔(コケ)と名がつくことと、何故「鞍馬」と付くのか? 京都の鞍馬あたりに群生していたのかな? コンテリクラマゴケ は、中国原産の帰化植物なのに!

コンテリクラマゴケ-1(20220602).jpg コンテリクラマゴケ-2(20220602).jpg コンテリクラマゴケ-3(20220602).jpg コンテリクラマゴケ-4(20220602).jpg コンテリクラマゴケ-5(20220602).jpg コンテリクラマゴケ-6(20220602).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

13日(月) 先勝 [旧暦五月十五日]

【「小さな親切運動」スタートの日】
1963年(昭和38年)のこの日、(社)「小さな親切」運動の本部が東京・西神田で発足した。当時の東京大学総長で、
同団体初代代表茅誠司氏がこの年の東京大学での卒業式にて「小さな親切」の大切さを訴えたことがこの運動の始まり。

【鉄人の日】
1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作った。
足かけ18年、6082日目の大記録は、まさに鉄人と呼ばれるにふさわしい強靭な肉体があってのもの。
記録は2215試合まで伸びた。
その後、アメリカのメジャーリーグ・ボルチモア・オリオールズのカル・リプケンJr.が、1998年に2632試合連続出場を記録した。

【FMの日】
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
昨日は北からの風が強かった。
天気はよかったですが。
面白い色合いの苔ですね。
by 京男 (2022-06-13 04:55) 

すー

★京男さん、こんにちは
風が強くあまり気温が上がりませんでしたね。お天気が良かったわりに

by すー (2022-06-13 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。