SSブログ

ナスノヒオウギアヤメ [花(春)]

昨日(5/13)は、少なくとも12時過ぎまでは雨が降らない予報でしたが、何の何の午前の10時過ぎには降り出し、植物園も傘を差してとなりました。
またまた、帰りのバスの中の話題ですが、途中から手押しの歩行器というのかな、休めるように折畳式の椅子の付いたものを持って乗車でした。そのお婆さんは乗り込むとバスの座席に腰かけずにその手押しの歩行器についた椅子に座ります。運転手さんが心配して声をかけます。するとそのお婆さんが大丈夫ですと堪えます。運転手さんは大丈夫かな?と心配されます。すると乗客が座席が空いているのだからそこに座りなさいと! そんな手押しの歩行器の椅子ではバスが揺れたら危ないですよね。その乗客の的確な意見で、お婆さんは座席に座り直します。それを見た運転手さんも発車でした。お婆さんも残り1つの空いている座席だからと遠慮したのだとは思いますが、もしかしたら普段からそんな乗り方をしていいるのかな?

さてさて、昨日は奇妙奇天烈な花を取り上げて驚かせてしまったか、気分が悪くなったかも知れませんので、今日はお口直しということで、さわやかな花の紹介です。
それが、「ナスノヒオウギアヤメ(那須の檜扇文目)」アヤメ科です。
那須の檜扇文目(ナスノヒオウギアヤメ)は、栃木県に分布し、那須高原の貯水池や水田の用水路に生え、北海道から本州の中部地方にかけて分布する檜扇文目(ヒオウギアヤメ)の変種となります。基本種との違いは、全体に大形で、外花被片も幅が広いとのことです。このナスノヒオウギアヤメは、貴重なものだそうです。
ナスノヒオウギアヤメ-11(20220512).jpg ナスノヒオウギアヤメ-2(20220510).jpg ナスノヒオウギアヤメ-3(20220510).jpg ナスノヒオウギアヤメ-5(20220510).jpg ナスノヒオウギアヤメ-12(20220512).jpg ナスノヒオウギアヤメ-13(20220512).jpg


チョッとお口直しになりましたでしょうか。


★おまけのネタ

わが家の小さな小さな庭の植物シリーズ
◇ウォーターマッシュルーム ウコギ科
ウォーターマッシュルームは、北アメリカに分布するウコギ科の水生多年草です。
ウォーターマッシュルームの主な見どころは照りのある美しい葉で、花はあまりにも小さくて咲いていることに気がつかれないことも・・・私の指の大きさと比較していただくとその大きさがお分りいただけるのかな?
ウオーター・マッシュルーム-1(20220512).jpg ウオーター・マッシュルーム-2(20220512).jpg ウオーター・マッシュルーム-3(20220512).jpg ウオーター・マッシュルーム-4(20220512).jpg ウオーター・マッシュルーム-5(20220512).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


14日(土) 大安[旧暦四月十四日]

【種痘の日】
1796年のこの日、エドワード・ジェンナーが8歳の少年ジェームス・フィップスの腕に乳しぼりの女性サラ・ネルメスの手に出来た牛痘病変から採った材料を接種した。これが種痘の最初である。
当時天然痘は最も恐ろしい病気のひとつであったが、蟻田功氏らのプロジェクトの効果もあり、天然痘による死亡者は劇的に減少。
1979年(昭和54年)10月末に世界保健機構によって根絶が確認された。

【温度計の日】
温度計の発明者であるドイツの物理学者、ファーレンハイトの誕生日にちなんで。華氏温度目盛り(°F)は彼の名前からとられている。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
今らしい花ですね。
バスの風景。そんな人もいるのですね。
バスは危ないですからね。
by 京男 (2022-05-14 06:14) 

すー

★京男さん、おはようございます
清々しい花に感じられますよね。
バスの件は本当にびっくりでした。
by すー (2022-05-14 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。