SSブログ

ウツギとカラー [花(春)]

昨日(5/10)は、雨の心配は少ない一日でしたが、お日様が顔を出すことは少なかったですね。我が家もやっと炬燵をしまいました。でも、何か足元が寂しい、寒い感じがします。今年は炬燵をしまうのが例年よりも遅くなりました。それに昨日など、家から外に出るときに上着を脱ぐという珍事でした。外が暑く、家の中が寒いということで反転状況でした。今日からしばらくはお天気が悪い予報が出ていますね。走り梅雨かな?

さてさて、タイトルの「ウツギとカラー」ですが、この2つは我が家で今咲いている花です。植物園の花の写真も沢山あるのですが、わが家ネタで失礼します。

◇ウツギ(空木)ユキノシタ科
花期は5~7月で、枝先に円錐花序をつけ、多くの白い花を下向きに咲かせます。
和名のウツギは、幹が中空であること「空木(ウツギ)」に由来しています。
ウツギ-1(20220510).jpg ウツギ-2(20220510).jpg ウツギ-3(20220510).jpg ウツギ-4(20220510).jpg ウツギ-5(20220510).jpg ウツギ-6(20220510).jpg ウツギ-7(20220510).jpg


◇カラー サトイモ科
花のように見える白い部分は、サトイモ科特有の「仏炎苞」という部分で、漏斗状に巻いています。
真ん中にある直立した黄色い部分が、小花の密生する肉穂花序(花軸が多肉化して花が表面に密生したもの)です。
図鑑などでは、「オランダカイウ(オランダ海芋)」として掲載されています。
カラー-1(20220510).jpg カラー-2(20220510).jpg カラー-3(20220510).jpg カラー-4(20220510).jpg カラー-5(20220510).jpg カラー-6(20220510).jpg


失礼しました

★おまけのネタ

●ウツギの木にミノムシがぶら下がっているのを発見。このミノムシは、今では絶滅危惧種とか。
ご存じかも知れませんが、ミノムシという虫がいることは誰でも知っていますが、どんな昆虫であるかを知っている人は少ないのかも。ガの幼虫だということが分かれば、成虫は夜に飛び回るあのガ(蛾)です。
ミノムシは日本に40種類ほどいるミノガと呼ばれるガの一種で、オオミノガの幼虫に付けられた名前だそうです。昔、農家の人たちが雨の日にシュロの皮やワラを編んで作った雨衣を着て作業をしていましたが、それに似ているということで付けられた名前とのことです。
私たちが知っているガ(蛾)の姿はオスだけで、メスは成虫になっても同じ昆虫とはとても思えない姿をしています。脚も羽も触角もなければ、目も口もないウジ虫状態で、一生を通してミノの外に出ることがありません。夕方になると、ミノの下から頭を少しだけ出して、そこからフェロモンといわれる匂いを放出してオスを誘います。
オスは、その匂いを嗅ぎ取ると、飛んで来てメスと交尾をします。交尾が終わったメスはその場で卵を何百個も産み、しばらくすると地上に落ちて死んでしまうとのことです。何だかな・・・と
ミノムシ-1(20220510).jpg ミノムシ-2(20220510).jpg


●ウツギの花の花粉を昆虫が集めて飛び回っていました。
私の腕前では飛び回るものはこの程度です
足に黄色の塊がついているのが分かるでしょうか。
昆虫の花粉集め-1(20220510).jpg 昆虫の花粉集め-2(20220510).jpg 昆虫の花粉集め-3(20220510).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


11日(水) 友引 [旧暦四月十一日]

【長良川の鵜飼い開きの日】
この日から岐阜県の長良川で、今シーズンの鵜(う)飼いが始まる。

【朔太郎忌】
『月に吠える』『青猫』などの作品で日本詩壇に確固たる足跡を残した萩原朔太郎が、戦時下の1942年(昭和17年)のこの日亡くなる。享年56。
主を失った書斎の引出しは、晩年の趣味であった手品の小道具で満たされていたという。

【大津事件記念日】
1891年(明治24年)、滋賀県大津市で来日中のロシアのニコライ皇太子が、沿道警備中の巡査津田三蔵に切りつけられる「大津事件」が発生した。
政府は、日露関係悪化を恐れ「大逆罪」を適用し死刑にしようしたが、大審院の児島惟謙院長は、「刑法に外国皇族に関する規定はない」とし、普通人に対する謀殺未遂罪を適用して無期徒刑の判決を下した。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
蓑虫ってそうなんだ。
蓑虫の蓑の内側の感触が好きでした。
すーさんは、ご存じ?
by 京男 (2022-05-11 05:14) 

すー

★京男さん、こんにちは
>蓑虫の蓑の内側の感触が好きでした。
それは知りませんでした。
今度、この蓑が空き家になったら触ってみようかな!
by すー (2022-05-11 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。