SSブログ

セイヨウバイカウツギとシロバナオンツツジ [花(春)]

昨日(4/29)祝日でしたが、朝の仕事でお邪魔している大学は普通通りに授業があることから私も平日バージョンでした。朝に家を出る時間帯には雨はまだ降っていませんでした。仕事中にパラパラとしだし、これは急いで帰った方が正解と、大きなカメラはリュックに入れてましたが、植物園には寄らずにそのまま帰宅です。下りる地下鉄駅を出ると雨が少し強くなっています。バスに乗り、最寄りのバス停に着くころには雨は本降りです。午後には本当によく降りましたね。一時は嵐のような暴風に! 私はどうしても雨からは逃れられないようです。それに気温も上がりません。
そんな昨日の午後は、撮りためた花の写真の整理をはじめましたが、とんでもない数量です。これは相当時間がかかりそうです。詳しく確認しないで消すのが一番かとも・・・

さて、そんな最中に拾い上げた白い花の2点の登場です。

◇セイヨウバイカウツギ(西洋梅花空木)アジサイ科
「西洋梅花空木」(バイカウツギ)は、5~6月に咲く、とても強い芳香を持つ園芸花木。日本に自生する「バイカウツギ」の仲間です。
本当に良い香りが強く感じられます。先日紹介したジャスミンと異なり強くとも甘く爽やかな感じです。
たまたま、一緒に見ていた中高年のご夫妻に、マスクを外してみて香ってみてくださいと、奥様が本当に良い甘い香りと喜んでおられました。最近は四六時中、マスクをしているのが残念ですね。
セイヨウバイカウツギ-1(20220428).jpg セイヨウバイカウツギ-2(20220428).jpg セイヨウバイカウツギ-3(20220428).jpg セイヨウバイカウツギ-4(20220428).jpg セイヨウバイカウツギ-5(20220428).jpg セイヨウバイカウツギ-6(20220428).jpg セイヨウバイカウツギ-7(20220428).jpg


◇シロバナオンツツジ(白花雄躑躅)ツツジ科
オンツツジは、ツツジの落葉低木~小高木。
和名は、フジツツジをメンツツジ(雌躑躅)と呼ぶのに対して、本種は樹形が壮大なためオンツツジと命名されオンツツジの白花品種です。
シロバナオンツツジ-1(20220421).jpg シロバナオンツツジ-2(20220421).jpg シロバナオンツツジ-3(20220421).jpg シロバナオンツツジ-4(20220421).jpg シロバナオンツツジ-5(20220421).jpg シロバナオンツツジ-6(20220421).jpg


白花つながりの2種でした(^_^)ニコニコ

本当に早いですね、今日で4月も終わり、明日から5月です・・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


30日(土) 友引[旧暦三月三十日]

【図書館記念日】
1950年(昭和25年)のこの日に図書館法が公布されたことにちなむもので、1971年(昭和46年)の全国図書館大会で決定、翌年より記念日として行事を行っている。

【オランダ女王誕生日(クィーンズディ)】
1909年のこの日、オランダのユリアナ女王が生まれた。
1948年9月4日に彼女が王位を継承し、それ以来オランダで国民の祝日とされた。
その後ユリアナ女王は、1980年に長女ベアトリクス王女(1938年1月31日生まれ)にその座を譲位。
しかしベアトリクス王女は「花咲く春が国民の祝日にふさわしい」として、「女王の日」はそのまま継続された。

【荷風忌】
『あめりか物語』で知られる作家、永井荷風の命日。享年80。
晩年は風変わりな生活ぶりで話題を呼んだ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
この時期、白い花もいいですね。
今日で4月もお終い・・・。
by 京男 (2022-04-30 06:49) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に日の経つのが早いですよね!
by すー (2022-04-30 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。