SSブログ

ウインター・ベル [花(冬)]

昨日(1/26)の朝は放射冷却ということで寒くなるとの予報でしたが、一昨日に比べると少し暖かかく感じられました。日中は予報では3月並みの暖かさでしたが、予想よりも雲の量が多かったのか、そこまでは高くならなかったかも!
またまた、しもやけの話の続きですが、昨日に朝の仕事場の休憩室で、しもやけになった大昔のお嬢さんが、「しもやけの様子はどう?」と声をかけてくださりました、変わりなくかゆいですと手を見せると、その大昔のお嬢様が、私はこれを塗って耳のところは治ったと塗り薬を見せてくれました。それが何と、何とも懐かしい「桃の花」という塗り薬です。パッケージのデザインは新しくなってましたが、大昔に母親が使っていた「桃の花」と同じものでした。まだあるんだと、びっくりしたり懐かしかったりでした。(ももの花は60年以上愛されているロングセラー商品で今も現役の商品とのこと)
そんな昨日は、痒い手をさすりながら、散髪に、大体1ヶ月に1度のペースで行っており、前が昨年末でしたので、今年も約1ヶ月と!。
あ~そうそう、個人事業主としての昨年の決算の集計をとりあえず終了させました。

さて、タイトルの「ウインター・ベル」は、クレマチス・ウロフィラの別名です。その花姿と冬に咲くところからそう呼ばれています。常緑性の冬咲きクレマチス キンポウゲ科です。
昨日に植物園で撮影しましたが、ほぼ、この花を撮影しただけで、後はカメラが鉄アレイのような状態でした。ハイ、ほぼ散歩ですね。
クレマチス-1(20220126).jpg クレマチス-2(20220126).jpg クレマチス-3(20220126).jpg クレマチス-4(20220126).jpg クレマチス-5(20220126).jpg クレマチス-6(20220126).jpg


温室に入れば花は咲いているのですが・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


27日(木) 赤口 [旧暦十二月二十五日]

【国旗制定記念日】
1870年(明治3年)のこの日、太政官布告第57号の商船規則により、日の丸のデザインと規格が制定されたことによる。
ちなみに日の丸の「白地に赤い丸」というデザインは、もともと島津藩が海外交易用として使っていた旗を、江戸幕府が商船を区別する旗として正式に採用したことが起源。

【ハワイ移民出発の日】
1885年(明治18年)のこの日、日本最初のアメリカへの移民を乗せた船、「シティ・オブ・トウキョウ」が、ハワイ・ホノルルへ向けて横浜港を出航したことによる。944名が乗船していた。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
そんな薬があるなら使って見るのもいいかも。
霜焼けとあなどっていてはいけません。
by 京男 (2022-01-27 05:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
塗り薬は市販品ですが、塗っております。
by すー (2022-01-27 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。