SSブログ

とりあえず、完成ということで! [日記]

昨日(1/20)も本当に寒い一日となりました。一日中、雪が降ったり、みぞれだったりはたまた青空が広がったりを繰り返す一日となりました。気温が上がりません。私の住む京都市内でも南の外れは青空が広がる時間も多かったのですが、朝の仕事で行く京都市内も北の方面は、積りはしませんでしたが、かなりの量の雪が降ていました。とにかく、手のしもやけが痒いです。そうそう、朝の仕事の作業着を夏服から冬服に変えたことから、みなさんに誰かと思ったとかやはり暖かいでしょ?などいろいろと言葉をかけていただきました。慣れないせいもあるのでしょうが、やはり上着が分厚くなった分、動きづらいですね。
さて、前から時々時間を作り進めていた新しいCDミニコンポの改良を一応完成としました。前にも取り上げさせていただきましたが、机の上に置くと音が下から聞こえてくるので違和感がありました。そこで、CDミニコンポに台をつけて持ち上げる工夫をしていました。できるだけ、お金をかけないで廃品を利用してと作業をねちねちと進めておりました。自分の思いの100%とという訳にはいきませんが、一応とりあえず完成ということにいたしました。

改良-1(20220120).jpg
これが完成とした今の机回り
CDミニコンポに足がつきました


改良-2(20220120).jpg
最初に設置した時には、CDミニコンポが机の天板の上に直接おかれていました



○使わなくなったスタンドを利用することに
 このスタンドは、この家を建てた時に寝室の枕元用のあかりとして購入したもです。だから35年近く前になるのかな。長い間、押し入れの中で眠っていたものです。
改良-3(20220120).jpg


○スタンドの傘を外し、足の部分を利用することに
改良-4(20220120).jpg


【作業工程】
1.必要な高さにするために支柱と中の鉄柱を切断
改良-5(20220120).jpg


2.器具を取り付けるために小刀で削り
改良-6(20220120).jpg


3.木目調だった台や支柱を黒のスプレーで塗装
改良-7(20220120).jpg


4.塗装が乾いたら組立
改良-8(20220120).jpg


5.コンポを乗せる天板と固定
改良-9(20220120).jpg


6.これが完成形です(^_^)ニコニコ
改良-10(20220120).jpg



改良-11(20220120).jpg


まだまだ、改良の余地はあるのですがとりあえずはこのあたりで・・・
この電気スタンドも結婚と同じ年月を過ごし、かたちは変わりましたが、もうしばらく我が家で働いていただきます(^_^)ニコニコ

今朝は、雨戸を開けると雪景色でした。早めの行動が必要になるかも?

★おまけのネタ
昨日の植物園はこんな雪の様子でした!
雪の日-1(20220120).jpg 雪の日-2(20220120).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


21日(金) 赤口 [旧暦十二月十九日]

【初大師、初弘法】
真言宗の開祖、空海(弘法大師)の年明け初めての縁日。
空海が入寂した3月21日にちなんだ縁日で、当初は3月21日の年1回だったが、1239年以降は毎月行われるようになった。京都市・東寺の御影堂(大師堂)では御影供法要が営まれ、露店や参拝者でにぎわう。
ちなみに空海は「いろは歌」(色は匂えど散りぬるを)の作者だとも言われている。

【薩長同盟成立の日】
1866年(慶応2年)に長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐出身の坂本龍馬らの仲介で京都で会見、倒幕のために薩長同盟を結んだ。
ちなみに肖像画や銅像で知られている西郷隆盛の顔は、実物とは違っているらしい。上野の銅像の除幕式に出席した西郷の奥方が「うちん人はあんな顔じゃなかった」と言ったとか。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
快適になりましたね。
しっかり作業に集中できるだろうな。
by 京男 (2022-01-21 05:12) 

すー

★京男さん、こんにちは
音が正面から聞こえるようになりました(^_^)ニコニコ
by すー (2022-01-21 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。