SSブログ

雪を被った植物たち [植物]

昨日(1/17)も、風が冷たい一日でした。今日はもっと寒くなり、こちら京都では雪もとの予報もあるようです(確かに今朝はおきた時の感じる冷たさが昨日とは違います)。今年は雪が多めかもですね。
あまり、話題もネタもありません。この時期は花が少なくてブログのネタに困る私です。
そんなことから、またまた朝の出勤時に地下鉄で見かけた光景です。いつも、乗る電車は、同じ車両で同じような席に座ります。当然、他の乗客も殆ど顔見知りで同じような席に座られております。今日は毎日のように出会うおばさんが、いつもは五条駅で降りるのですが、昨日は九条駅に着くと席を立って降りて行きます。珍しいないつもは五条駅なのにと思っていると慌てて、再び乗り込んできます。何か考え事でもしていたのかな、駅に降り立ち、いつもと雰囲気が違うと気がついて間違っていると気がついて慌てて乗り込んできたのだと思います。そのおばさん何事も無かったように同じ場所に座り、やはり五条駅で降りて行かれました。そんなどうでもいい車内光景でした。私もこのところは無いのですが、ボーとしていて降りる駅を通り過ぎたことも・・・

さて、タイトルの「雪を被った植物たち」ですが、今、登場しないとお蔵入りしそうなので無理やりの登場です。

◇アオキ ミズキ科
アオキ-1(20220114).jpg アオキ-2(20220114).jpg アオキ-3(20220114).jpg


◇ナンテン(南天) メギ科
ナンテン-1(20220114).jpg ナンテン-2(20220114).jpg ナンテン-3(20220114).jpg


◇ムーシュウチュウ(木綉球)ガマズミ科
本来、花は4~6月に咲くのですが・・・
この花もいつもの春に咲けば、雪を被ることも無かったのですが!
ムシューチュウ-1(20220114).jpg ムシューチュウ-2(20220114).jpg ムシューチュウ-3(20220114).jpg


★おまけのネタ
この傘はどこからきて、どこに行くのでしょうね?
傘(20220117).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


18日(火) 先負 [旧暦十二月十六日・望]

【都バス開業の日】
1924年(大正13年)のこの日、東京都営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定。

【振袖火事の日】
1657年(明暦3年)に江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日。現在の文京区本郷・本妙寺より出火した。
この火事を受けて、幕府が消防組織を発足させる。

【スコットが南極点に達した日】
1912年(大正元年)のこの日、初の南極点到達をめざしたイギリスのスコット隊が南極点に達した。しかし、ノルウェーのアムンゼン隊に遅れること約1ヶ月、2番手に終わった。その後、スコット隊は帰路で力尽き、帰らぬ人となった。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
最後の傘、不思議ですね。
持っていて風で吹き飛ばされたのかな?
by 京男 (2022-01-18 05:15) 

すー

★京男さん、こんにちは
どこから、どうやって飛んできたのか不思議ですよね。手にもっていたのならすぐに取りに来ますよね。
可愛そうなのが、車でした、この傘を避けての通行でした。
by すー (2022-01-18 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。