SSブログ

雪でしたね! [風景]

昨日(1/14)は、朝から雪でしたね。私の住む地域では、屋根の上に薄っすらと雪が乗っているという感じで、路面には何もありませんでした。しかし、朝の仕事で京都市内も北の方面に行くと、とんでもない状態になっていました。まるで雪国です。車の走る道路も積雪でした。時々、横殴りの強い雪が降ります。同じ京都市内でもこれだけ違うのかとびっくりするほどです。
こんな雪の日でも植物園に寄り道でした。雪の中で咲く花を撮影に夢中になり、気がつくと乗る地下鉄の時間が近づいています。雪で滑る中を駅まで猛ダッシュでした。しかし、残念ながら乗る予定の電車のお尻が見えただけで乗り遅れました(雪に注意しながらの走りだったからかな?)。この電車に乗り遅れると地下鉄を降りてからのバスの乗り継ぎに間に合いません。仕方が無くトイレに行ったりしながら時間つぶしをして30分後のバスの発車時間に合わせます。勿論、時間調整で待つのは、風の無い地下鉄の駅構内で、地下鉄の終点の駅でバスを待つと吹きっさらしの外になるので・・・
さて、雪の日となりましたので、朝の仕事でお邪魔している大谷大学の雪景色などで失礼します。
雪の日-1(20220114).jpg 雪の日-2(20220114).jpg 雪の日-3(20220114).jpg 雪の日-4(20220114).jpg


○校舎から周りの民家を
雪の日-5(20220114).jpg 雪の日-6(20220114).jpg 雪の日-7(20220114).jpg



外に置いてあるゴミ箱の上にはこれだけの雪が乗ってました。京都市内の積雪の発表は8cmとのことでしたが、この当たりでh約15cmぐらいはあるかも
雪の日-8(20220114).jpg


今日は土曜日ですが、大学の授業があるので、私も出勤です。
月曜の10日が成人の日の休日だったことから、月曜の時間割の授業があるそうです。ハッピーマンデー法とかで月曜が休みが多いので月曜の授業日数が少なくなることへの対策です。


★おまけのネタ
昨日取り上げました、「カラタチバナ(唐橘)」サクラソウ科も雪を被っていました。
カラタチバナ-11(20220114).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


15日(土) 赤口 [旧暦十二月十三日]

【小正月】
7日までの松の内を「大正月」と呼び、15日を「小正月」という。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、この日を「女正月」という地方もある。

【松過(まつすぎ)】
京阪地域ではこの日、門松などの新年の飾りを取る。

【左義長、どんど焼き】
正月の注連飾りや門松を燃やす小正月の行事。

【いちごの日】
「1」「15」を「いい」「いちご」と語呂合わせして全国いちご消費拡大協議会が制定。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
昨日の雪、京都の北では結構降っていましたね。
でも積もらないですが。
by 京男 (2022-01-15 06:41) 

すー

★京男さん、こんにちは
北大路あたりでは、かなり積もっていました。
今日はもう殆どありませんでしたが・・・
by すー (2022-01-15 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。