SSブログ

ちょこっと妙心寺さんへ [神社仏閣]

昨日(1/10)は、朝から雲ひとつない青空が広がりました。それに最高気温が3月並みとか。本当におだやかな3連休の最終日でした。
昨日は、お天気が良く暖かな一日でしたが、このコロナの急拡大もあり家でのんびりでした。家族の自転車の整備やもうすぐやって来るCDコンポのための机回りの整理整頓、お掃除をしたりと!
町内会の組長さんから、来年度の役員候補選びの相談もあり、ポカポカだったこともあり長い時間立ち話でした。
そんなことからネタがありません。9日の日曜日に他の用事があり時間調整に行った、臨済宗妙心寺派の大本山の寺院「妙心寺」です。申し訳ないほどの短時間でしたが、何十年ぶりかに境内に入りました。

日本にある臨済宗寺院約5,650か寺のうち、約3,350が寺を妙心寺派で占め、近世に再建された三門、仏殿、法堂(はっとう)などの中心伽藍の周囲には多くの塔頭が建ち並び、一大寺院群を形成しています。その大本山の寺院なのです。平安京範囲内で北西の12町を占め自然も多いため、京都市民からは西の御所と呼ばれ親しまれているとのことです。本当に広いです。
妙心寺-1(20220109).jpg 妙心寺-2(20220109).jpg 妙心寺-3(20220109).jpg 妙心寺-4(20220109).jpg 妙心寺-5(20220109).jpg 妙心寺-6(20220109).jpg
境内全景の図を見るとその広さが分かります



たかが、15~20分ほどでは取り上げるのが失礼かとも思いましたが・・・

ネットニュースで見かけたものですが、昨日は1月10日で110番の日とのことでした。そんなことからこんな発表もありました。「不急な110番通報、全体の2割」とあり、そんな中にはこんなものも
▽息子が起きないので警察官に電話で起こしてもらいたい
▽コロナ対策のため入院中の妻と面会ができない
などがあったそうです。
どうしてそんな内容で110番通報するのか、まったく理解できません。
どんな人が通報するのでしょうね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


11日(火) 友引 [旧暦十二月九日]

【鏡開き】
その年の年神さまに供えた鏡餅を小さく割り、お汁粉などにして食べる行事。
元々は武家社会の行事で、具足開き(鎧や兜に供えた餅を雑煮などにして食べた)といった。そのため、鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと手や木槌で割り、開くようになったことから鏡割りでなく、鏡開きという。

【蔵開き】
商売をする家では新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る行事をこの日に行う。
鏡開きのように鏡餅を割って食べる。

【厚生省発足記念日】
1938年(昭和13年)に国民の体力向上をはかるために厚生省が発足したことによる。
2001年(平成13年)からは労働省と統合され「厚生労働省」としてスタートした。

【塩の日】
1569年(永禄11年)に上杉謙信が宿敵武田信玄に塩を送り、「敵に塩を送る」という言葉のもとになった。新潟県糸魚川市と長野県松本市を結ぶ「塩の道・千国街道」によって塩が運ばれた。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
ここは久しく行ってないです。
So-net広告が多くなりましたね。
by 京男 (2022-01-11 05:16) 

すー

★京男さん、こんにちは
>So-net広告が多くなりましたね
ですよね。うっとおしいです。
by すー (2022-01-11 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。