SSブログ

わが家の雑多な話題 [日記]

昨日(11/28)の朝はこの秋、冬(?)一番の低い気温だったような寒さでした。日中の気温は一昨日よりもかなり暖かく感じられましたが。
そんな昨日は所用があり、JR京都駅前まで、さすが、秋の観光シーズンの京都ですね。本当に多くの人で混雑しておりました。朝から喫茶店に列が、みなさん朝食でも食べるのかな? それに、新幹線の改札口には、バスガイドさんが10人近く旗を持って待っておられました。それにツアーの添乗員と思われる人も複数何やら人待ちでした。バスガイドさんは、修学旅行の生徒さんのお出迎えでした。
そんな昨日のこちら伏見でも酒蔵界隈も観光客でにぎわってました。何やら、戻ってきたのかな? 何か新しいコロナの変種株で感染拡大の前に旅行や飲み会をやろうという雰囲気も感じられたりして!

そんなことで撮影に行きませんでしたの、我が家の雑多な話題で失礼します。どうでもいい話題ですが・・・

◇寒くなったのでキーボード用手袋を
 朝のパソコン入力のキーボードを打つ手が本当に冷たいときとなりました。そこでこんな手袋でしのいでいます。
キーボード用手袋(20211128).jpg


◇手作りその1「コバエ取り」
 少し前に話題にしたこともありますが、コバエがうるさいので、コバエ取りを買いに行きましたが、季節商品ということでお店に置かれていませんでした。そこで、無いのなら作ろうということになり、ペットボトルを使ってコバエ捕獲器を自作でした。
コバエが寄ってくるように小さな穴をボトルの周りに10個ほど開けて、コバエが入る入口をカッターで十字に切り内側に折り曲げました。ボトルの中には、出汁、みりん(これが匂いの元)や洗剤(洗剤を入れることで、落ちたコバエの水をはじく油分を取り除く役目)を数滴入れてというものです。
結構、捕まえることができましたので、来年からは購入せずに自作の捕獲器でということを思っております。
コバエ捕獲器-1(20211128).jpg コバエ捕獲器-2(20211128).jpg コバエ捕獲器-3(20211128).jpg


◇手作りその2「照明を軟らかく」
机の上のLEDスタンドの光がまぶしいのでその光のまぶしさを和らげるこんなスタンドを
古くなり壊れた園芸用殺虫剤の噴霧器のノズル部分を利用したものです。利用した部分はノズルの長さを変える部分なので高さも変えられます。ということで、製作費はゼロ円です。
照明-1(20211128).jpg 照明-2(20211128).jpg 照明-3(20211128).jpg 照明-4(20211128).jpg


◇こんなに咲かなくとも
わが家の山茶花(サザンカ)がこんなに固まって咲かなくてもという話題です サザンカ-1(20211128).jpg サザンカ-2(20211128).jpg


その上に、昼に戻って見ると、妻が自転車のブレーキが壊れたと!
毎日買い物に使う自転車なので昨日中に修理しないといけません。新しいブレーキワイヤーを買いに量販店に走っります。すぐに交換できるかと思いきや、壊れたブレーキワイヤーの部品が外れません。一時はあきらめかけましたがあきらめる訳にはいかないといろいろな道具を持ち出して挑戦でした。30分ほどの格闘の上で何とか取り除き修理完了でした。寒いのに汗をかきました。

すみません。こんな話題で!
私の日記ですので(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


29日(月) 仏滅 [旧暦十月二十五日]

【議会開設記念日】
1890年(明治23年)のこの日、第1回帝国議会が開設された。

【パレスチナ人民連帯国際デー】
国連が1977年(昭和52年)に制定した国際デー。1947年(昭和22年)のこの日には国連総会がパレスチナ分割に関する決議を採択。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
キーボードを打つ手が冷たくなってきましたね。
私も同じような状態です。
昨日は首巻きをしていました。
小バエとりの自作ですか。すごい。
by 京男 (2021-11-29 04:15) 

すー

★京男さん、こんにちは
指先が冷たいですね。
コバエ取りは、ネットからの受け売りです。
by すー (2021-11-29 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。