SSブログ

タイワンツバキ [花(秋)]

昨日(11/24)は、朝の気温は少し低めでしたが、日中の日差しの下ではぬくもりも感じられました。そんな昨日はバタバタと溜まった用事を済ませるためにあちらこちらに出かけでした。と言いましても京都市内ですが・・
得意先から依頼された仕事は何とかまとめ上げてデータを送信して納品、そしてご請求書はお持ちいたしました。その帰りに、散髪にもと忙しく動きまわりました。おかげで、歩数計の数値は3万歩を超えていました。
そんなことで今日はのんびりと自宅の庭いじりの予定ですが、どうなることや! 雨かな?

さすがにこの時期の植物園も花の数がめっきりと減り、少し寂しいです。
そんななかで、綺麗に咲いていたのがタイトルの「タイワンツバキ(台湾椿)」ツバキ科です。日本の椿に比べて少し早めに咲く花です。花径は10cm前後と大きく白色の花を咲かせます。
前にも取り上げたことがありますので覚えておられるかも知れませんが、花弁が白色で、雄しべが黄色のため、地上に落ちた様子から「卵焼きの木」とも呼ばれます。
タイワンツバキ-1(20211126).jpg タイワンツバキ-2(20211126).jpg タイワンツバキ-3(20211126).jpg タイワンツバキ-4(20211126).jpg タイワンツバキ-5(20211126).jpg タイワンツバキ-6(20211126).jpg タイワンツバキ-7(20211126).jpg


すみません。こんな話題で!


★おまけのネタ

今が紅葉、黄葉の見ごろかな、植物園では!
見頃かな-1(20211118.jpg 見頃かな-2(20211118.jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


27日(土) 友引 [旧暦十月二十三日]

【ノーベル賞制定記念日】
スウェーデン・ストックホルム生まれの科学者ノーベルが1895年(明治28年)のこの日、自らが発明したダイナマイトで得た富を「人類に貢献した人に与えたい」と遺言した。
その後、言葉通りに「ノーベル賞」が設けられた。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
確かに目玉焼きですね。
秋から初冬に移行していますね。
色合いが綺麗。
by 京男 (2021-11-27 05:00) 

すー

★京男さん、おはようございます
この時期、貴重な花です。
この土日は、観光客が多いでしょうね。
by すー (2021-11-27 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。