SSブログ

キクタニギク [花(秋)]

昨日(11/22)は、朝の出勤が早いので雨が落ちてくる前に仕事をスタートでしたが、その後すぐに雨が降りだし、本降りの雨の一日になりましたね。
朝の気温が比較的に暖かったこともあり、殆ど気温が上がらない一日でもありました。
この雨では植物園に寄っても仕方がないと、真っ直ぐに家に戻りました。それは仕方がないですね。丁度いい、体を休める一日ともなりましたが。土曜日のご近所さんの大きなキンモクセイの木の伐採でノコギリをギコギコと長いこと頑張ったことと、我が家の植木の植え替えなど力仕事が続いたことから疲れが溜まっていましたので!
さて、タイトルの「キクタニギク」ですが、これも植物園で見かけた花です。
説明文を読んでいると非常に貴重な植物とのことです。
その説明文を書き写しました。
***************************************************************
キクタニギク(菊谷菊)キク科
生息地絶滅 交雑も懸念

東北~九州及び中国、朝鮮半島原産のキク科多年草。別名アワコガネギク。
かつて、京都市東山区の「菊渓(谷)」に多く見られたが、樹木化など植生の変化が著しく絶滅して久しい。さらに1990年代には法面緑化用として外国産種子が各地に導入され、在来個体との交雑が懸念されている。
そのため京都府内では2015年版レッドデータブックにおいて新たに絶滅危惧種に指定された。本種は複雑な交雑を繰り返している栽培キクに比べてゲノム(全遺伝子情報)の構造が簡単で、遺伝子解析が進められており、今後栽培ギクの起源や開花メガにズムの解明などが期待される。
***************************************************************
とのことです。
そんな貴重な菊だったとは!
それも名前の由来が京都市東山区の「菊渓(谷)」とは・・・
キクタニギク-1(20211110).jpg キクタニギク-2(20211110).jpg キクタニギク-3(20211110).jpg キクタニギク-4(20211110).jpg キクタニギク-5(20211110).jpg キクタニギク-6(20211110).jpg キクタニギク-7(20211110).jpg キクタニギク-8(20211110).jpg


知って見るとその輝きが一段と何て!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


23日(火・祝) 仏滅 [旧暦十月十九日]

【勤労感謝の日】
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」として 1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。戦前はこの日を新嘗祭と呼び、宮中では天皇が新しい米などを神殿に供えた。

【新嘗祭(にいなめさい)】
かつては11月の2番目の卯の日に行われていたが、現在はこの日に。
収穫されたばかりの新穀が供えられる。

【外食の日】
1984年(昭和59年)に(社)日本フードサービス協会が協会創立10周年を記念して設けた日。家族で外食することの楽しさを知ってもらおうと、祝日の勤労感謝の日が選ばれた。

【手袋の日】
1981年(昭和56年)に日本手袋工業組合が設けた日。
冬に向かい手袋の需要が増すことから、PRを目的に勤労感謝の日を選んだ。
ちなみに香川県の東讃地区は手袋の製造に100年以上の歴史があり、全国シェアは90%にのぼる。

【ゲームの日】
ゆとりをもってゲームを楽しもうとのことから、勤労感謝の日にあわせて(社)全日本アミューズメント施設営業者協会連合会などが制定。

【Jリーグの日】
1992年(平成4年)のこの日、Jリーグ初の公式戦の決勝戦である、Jリーグヤマザキナビスコカップの決勝戦が行われたことを記念して1993年(平成5年)に制定。ゲームは1-0で、ヴェルディ川崎が清水エスパルスに勝利した。得点選手はカズこと三浦知良。

【一葉忌】
『たけくらべ』『にごりえ』を著した明治期の作家、樋口一葉の命日。
享年24。短い生涯を貧困の中で終え、文壇にその名が知られるようになったのは死の年であった。
台東区にある一葉記念館は、女流文学者の単独文学館としては我が国初のもの。現在の5千円札の肖像画にも採用されている。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

京男

おはようございます。
この時期、黄色い花は目立ちますね。
香りはする?
by 京男 (2021-11-23 06:31) 

くじびき はずれ

おはようございます。
滋賀咲くの方が見られなかったのでこちらにきました。
ほんと、輝いて見えますね。 なんとか絶滅から救えないのですかね。
by くじびき はずれ (2021-11-23 07:34) 

すー

★京男さん、おはようございます
香りは気がつきませんでした。

★くじびき はずれさん、おはようございます
>滋賀咲くの方が見られなかったのでこちらにきました。
サーバーがダウンしていたようで、アップできませんでした。先ほどアップしました。
絶滅から守りたいし、交雑からも守りたいですね。
by すー (2021-11-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。