SSブログ

赤や黄色が華やかに [秋・紅葉]

昨日(11/15)は、朝の仕事が休みで、朝はゆっくりとさせていただきました。それでも、植物園にわざわざ出かけてみました。朝の仕事場を通り過ぎてでした。
お昼頃に戻ると、町内では側溝の掃除が行われていました。バキューム車が5台、水のタンク車、それにダンプカーと多くの車が、それに作業員が10名以上と大きな作業になっていました。昨日、今日と明日の3日間を予定した掃除です。依頼した方がびっくりするほどの大がかり作業になっていました。ありがたいです。町内会長として面目も立ちます。どうやらお天気にも恵まれそうなので予備日を使わず3日間で無事に終了しそうですね。

さて、植物園もドンドンと季節が移り変わってきています。昨日はお天気も安定して青空が広がったことからモミジやイチョウが綺麗に紅葉、黄葉して輝き初めていました。今年は期待できるのかな? 本格的な紅葉にはもう少しですが、早めの木々が色づき始めていました。まだまだ、モミジは紅葉前のものが多かったですが、緑から赤や黄色とグラデーションが楽しめるのもこの時期ならではですね!
そんな景色の紹介です。
紅葉-1(20211115).jpg 紅葉-5(20211115).jpg 紅葉-2(20211115).jpg 紅葉-3(20211115).jpg 紅葉-4(20211115).jpg


◇アマミカジカエデ(奄美梶楓)ムクロジ科
アマミカジカエデ-1(20211115).jpg アマミカジカエデ-2(20211115).jpg アマミカジカエデ-3(20211115).jpg



眼の保養をさせていただきました。


そうそう、昨日は本当に久しぶりに通勤、通学の時間帯、ラッシュ時間帯に電車に乗りました。さすが、混んでますね。ラッシュの後半のことから、学生の乗客が多かったですが、学生さん、席が空いたら座りましょう。空いた席の前に立っているのは、他の人が座りにくいし、室内が混みます。元気なのは分かりますが、状況を見て欲しいですね。



★おまけのネタ
干し柿の追加をしました。
同じような大きさだったものが、干すことでこんなに小さく・・・
太陽の光を浴びて甘く美味しくですね(^_^)ニコニコ
干し柿の追加(20211112).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


16日(火) 先負 [旧暦十月十二日]

【国際寛容デー】
ユネスコ総会が発案し、1996年に国連総会が制定した国際デー。

【幼稚園開園の日】
1876年(明治9年)のこの日、日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校(現お茶の水女子大学)付属幼稚園が
現在の文京区湯島3丁目に開園したことによる。
児童教育学者であるドイツのフレーベルが設けた世界初の幼稚園兼、研究所がモデルとされた。

【いろいろ塗装の日】
日本塗装工業会が制定した日。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
秋の色合いになってきましたね。
すばらしい。
by 京男 (2021-11-16 05:06) 

すー

★京男さん、こんにちは
まだ、緑のものと入り乱れて、この感じもいいですよね。
by すー (2021-11-16 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。