SSブログ

ウバユリの種 [植物]

昨日(11/13)は、ハードな一日となりました。朝から休憩なしの座ることも無くバタバタと動いていました。その上に昼ごはんも食べ損ねてしまいました。私は臨時の手伝いなので昨日で終わりですが、みなさん毎日のようにあんな風にバタバタと働いているのかと思うとすごいと思います。お掃除業界は完全に人手不足ですね。
い~やあああ、本当に疲れました。一昨日も昨日も歩数は3万歩を大きく超えていました。
臨時の手伝い依頼に手を挙げたのは、殆どが70歳を超えたようなお年寄りたち、その中の一人でしたが、みんながこれは敬老グループだなと、大笑いでした。それは若い人は参加しませんよね。
そして、今日は地域の避難訓練が実施されることから、町内会長として先導して行かなければなりません。このコロナ禍のご時世なので大したことはしないようですが、それでも疲れるでしょうね。妻からは、「今日はそれだけで後は家でゆっくりしてね」と言われました。私もそうする予定ですが・・・

さてさて、敬老つながりで、こんな植物の果実の紹介です。それが「ウバユリ」 ユリ科です。ウバユリに漢字をあてると「姥百合」となります。姥は老いた女性のことを指します。ということで無理やりの敬老つながりです。

◇ウバユリ(姥百合)ユリ科
長さ4~5cmで楕円形の果実をつけます。扁平な種子には広い膜があり、鈍3角形。この広い膜で風を受けて広く拡散されるのかな。それにしてもその種の多さにびっくりです。
ウバユリ-1(20211110).jpg ウバユリ-2(20211110).jpg ウバユリ-3(20211110).jpg ウバユリ-4(20211110).jpg ウバユリ-5(20211110).jpg ウバユリ-6(20211110).jpg ウバユリ-7(20211110).jpg


ウバユリの花は←ここで確認できます



これは、今日も二度寝ですね。
腰が痛い・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


14日(日) 先勝 [旧暦十月十日]

【埼玉県民の日】
1871年(明治4年)の廃藩置県で11月14日に埼玉県が誕生したことに由来する。
太政官布告から数えて100年目にあたる1971年(昭和46年)に県より制定された。なお、県の花はサクラソウ。

【パチンコの日】
1966年(昭和41年)のこの日、パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が発足したことにちなみ、
同連合会が1979年(昭和54年)に制定した。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
すごい仕事ですね。しかも高齢者が多い。
ちょっと過ぎます。気をつけてください。
正社員でないでしょうから。
by 京男 (2021-11-14 07:37) 

すー

★京男さん、おはようございます
他の人の働きぶりを見ていると・・・そんな気分になります。
私は、朝の仕事も大学の学園祭の関係で休みなので休養が出来ます。
でも、あの人たちはですね。
by すー (2021-11-14 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。