SSブログ

にらまれました [昆虫など]

昨日(9/4)は、またまた、一昨晩から降ったり止んだりの雨が続きます。さすがに、9月の声を聴き、朝の気温はこのところ下がってきましたね。私は寝ているときにタオルケット1枚から超薄手の夏掛けをかけて朝をむかえています(プラスして)。妻は相変わらず、タオルケット1枚ですが・・・
そんな不安定な昨日は、空を気にしながら京都駅前の家電量販店に出かけてみました。目的は2点です。
一つは、東京で暮らす娘のネット環境の仕様についての相談でした。
8月の最終日にネット回線が正式に開通しました。今はネット回線を契約したところのWi-Fiユニットをレンタルしているのですが、自分でWi-Fi機器を用意してレンタル代を節約するためでした。
Wi-Fi機器のコーナーにメーカーの説明要員がおられましたので、状況をご説明して、対策を聞いてみました。
「あなたが契約したそのネット回線会社の今、レンタルされているBBユニットという機器には、大勢で使ってもスピードが落ちない仕組みが組み込まれているので、私は交換するのはおすすめしません」と。
ネット回線会社と利害関係がなく、その上に、機器が売れないということもあるので、そのご意見を尊重して、帰ってきました。
知り合いに、システム関連の仕事をしている専門家もいるので、相談してからでも変更は遅くないと・・・
何でも率直に、謙虚に聞いてみるものですね。最近は本当に対応が良い人が多くなりました。客商売はそうでなくてはなりせんよね。

さて、タイトルの「にらまれました」とは、
わが家のゴーヤの実に何やらいると見てみるとカマキリさんでした。カメラを持ち出して、撮影し始めると私に気がつき”ギョロッと”と睨まれました。それでも続けて撮影をしていると、実の裏にドンドンと回り込みます。よほどうっとおしかったのでしょうね。でも、おかげで、今日のネタになりました(^_^)ニコニコ
ゴーヤとカマキリ-1(20210904).jpg ゴーヤとカマキリ-2(20210904).jpg ゴーヤとカマキリ-3(20210904).jpg


私の備忘録でした!

★おまけのネタ
二つ目の目的が、昨日の話題の続きです。
「はにさっく」ですが、新バージョンが3種発売されて、1種類が売り切れでしたという話をいたしました。
昨日にヨドバシカメラに行ったときに文具コーナーを探してみました。
最初は旧バージョンのものしか見つからず、無いのかと諦めかけました。しかし、せっかく来たのに残念と、店員さんに声をかけてみました。男性店員さんがコンピュータで検索をはじめました、が近くにいた女性店員さんが何やら話しかけました。知っているようです、少し離れたところに専用コーナーがありおかれていました。そんなことで無事に残りの1種をゲットでした。
はにさっく-4(20210904).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


5日(日) 大安 [旧暦七月二十九日]

【石炭の日、クリーン・コール・デー】
1992年(平成4年)に通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけで、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会などの団体により、「9(クリーン)5(コール)」の語呂合わせから制定。
現在は、石炭関連団体により構成される「クリーン・コール・デー実行委員会」により、石炭の重要性を再認識し理解してもらうことを目的とした様々な石炭PR活動が行われている。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

京男

おはようございます。
お店の対応、いいですね。そうでないといけません。
ネットのことは難しい。
カマキリと接近遭遇、かわいいですね。カマキリ。
ハニワの新作が手に入ったのも素晴しい。
by 京男 (2021-09-05 06:57) 

すー

★京男さん、おはようございます
客への対応はこうありたいですよね。
不要なものを売るようでは長続きはしませんよね。
はにさっく、残りのものもゲットがうれしいです。
by すー (2021-09-05 08:21) 

achami

ゴーヤーとカマキリ、スゴイ2ショットですね!!
by achami (2021-09-05 22:02) 

すー

★ achami さん、おはようございます
カマキリさんが、何度も何度も私を見ます・・・たぶん、こいつは何者?と
by すー (2021-09-06 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。