SSブログ

松に生えた桜? [植物]

昨日(9/1)の朝は、久しぶりに涼しさを感じられました。気持ちよい朝を迎えることができました。
朝の仕事に行くと、こんな気温の一日であったら気持ちよいとみなさんが話ながら仕事の準備をしていました。
それに長女も本当に久しぶりに、朝が涼しかったことから自転車通勤でした(朝の仕事からお昼に帰った時に自転車ありませんでしたので)。
今日は日中の最高気温も30℃を少し超える程度とか・・・期待しますが、どうやら雨の予報と言うよりも、昨晩も遅くから雨が降りだしていました。予報よりも早い。 残念!

昨日はZoomによる取材を受けました。はじめのZoomが取材とは・・・1時間も話してしまいました。
取材を受けたのは、この地域が締結している良い住環境を守ることを目的とした建築協定についてでした。この町内も建築後約35年ほどが経ち、ソロソロ建て替えの話が出始めました。そんなことで私が建築協定協議会に町内の新築についてご相談をしたことから、その顛末をお聞きして、できれば記事にしたいとのご依頼でした。い~ややああ、本当に緊張しました、人前で話すことが超の苦手であがり症なので、思っていることの半分も話ことができません。自分の思いばかりが空回りしたのではないかと心配です。
でも、カメラを見て話すのは難しいですね。ついつい、画面の相手の顔を見て話してしまいます。そうすると、相手には、そっぽを向いて話している感じになるので・・・
Zoomを使っての会議などはこれからもあまりないと思いますが!

さて、タイトルの話題に話を戻します。タイトルの「松に生えた桜」とは京都御苑で見かけたものです。チョッと有名なようです。
説明書きがありましたのでそれを書き写します。
***************************************************
この倒れた木は「桜松」と呼ばれ親しまれています。
桜松は、クロマツの樹上十数メートルの所にヤマザクラが
生育していたものです。
平成8年4月17日にマツ枯れて倒れてしまいましたが、サクラは
マツの空洞を通り地上まで根を下ろしていたため、
今も多くの花を咲かせ続けています。
当時、マツの樹齢は約100年、サクラは約40年と
推定されていました。
***************************************************
とのことです。
桜の花が咲いているときに改めて見に行きたいと思います。
桜松-1(20210831).jpg 桜松-2(20210831).jpg 桜松-3(20210831).jpg


い~やああ、本当に久しぶりに緊張しました。疲れました。
自分のふがいなさも感じたりもしました。(-_-メ)



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


2日(木) 友引 [旧暦七月二十六日]

【宝くじの日】
「9(く)2(じ)」の語呂合わせから生まれたもので、せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)が時効防止のPRの一環として1967年(昭和42年)に制定。
ちなみに、日本で初めて「宝くじ」という名称でくじが発売されたのは1945年(昭和20年)10月29日。1枚10円で、1等賞金は10万円だった。

【靴の日】
1992年(平成4年)に婦人靴専門店ダイアナが「9(く)2(つ)」の語呂合わせから制定。ちなみに日本靴連盟制定の靴の日は、日本初の西洋靴工場の開設日に由来する3月15日。

【天心忌】
英文で『The Ideals of the East(東洋の理想)』
『The Book of Tea(茶の本)』などを著し、フェノロサらと日本および東洋の文化芸術の伝統的優秀性を内外に紹介した明治時代の美術評論家、岡倉天心の命日。享年51。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
カメラ目線、難しいでしょ。どうしても相手の顔を見てしまいます。
視線が合わないと違和感がでますからね。
慣れてください。
そんな木があるのですね。私はしりませんでした。
春、是非撮影してください。京都御苑の桜は、開花が早いかも。
by 京男 (2021-09-02 05:00) 

すー

★京男さん、こんにちは
カメラ目線は難しいですね。
ま~あまり使うこともないと思いますので・・・
是非、花が咲いているところに遭遇したいです。
by すー (2021-09-02 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。