SSブログ

広さを感じさせてくれます [風景]

昨日(8/31)も、朝から暑いです。8月最後の日も暑い一日となりました。どうやら、猛暑日は逃れられたようですが、それでも強い日差しには変わりありませんでした。
そんな昨日も朝の仕事帰りにこのところのいつものように、京都御苑に行くために地下鉄の電車の車内で発車を座って待ってました。発車でドアが閉まりかけたところにチョッと年かさのご婦人がやって来て、もうほとんど閉まったドアの間に日傘の先端を差し込みます。勿論、傘の先端を閉まったドアが咥え込みます。どうなるのかとハラハラとしながら見ていました。するとほんの少し真をおいて車掌さんが気がつかれたようでドアが再び開き、そのご婦人が乗り込みます。するとその車掌さんがマイクで「傘をドアに差し込むことは大変危険です。絶対におやめください!」と放送します。当然、その車両に乗っていた他の乗客は一斉にそのご婦人を見ます。勿論、そのご婦人は、誰のこと?といった感じで知らんぷりです。しかし、そんな細いものが入っただけではもしかしたら、ドアが閉まったサインを出すかも知れませんよね。車掌さんが気がつかなかったら傘を差したまま電車が走り出したかも・・・い~やああ、かなり無茶な危険な行為に見えました。とっさに、そんな行為が出来るということは日ごろからやってるのかな?
何やらどうでもいい話題を取り上げてしまいました。そんなおばさんの所業を見たあとの景色は気持ちが救われますね。それが、京都御苑で見かけた広さ&解放感を感じさせてくれる8月最後の景色です。
8月最後の京都御苑-0(20210831).jpg 8月最後の京都御苑-1(20210831).jpg 8月最後の京都御苑-2(20210831).jpg 8月最後の京都御苑-3(20210831).jpg 8月最後の京都御苑-4(20210831).jpg 8月最後の京都御苑-5(20210831).jpg



京都市内のど真ん中のこの景色はいいですね。
当然、今日からは9月です。私の誕生月です(^_^)ニコニコ


★おまけのネタ
早くも「首(こうべ)を垂れているイネたちを見かけました。
その電車のおばさんもこのように首を垂れるぐらいの謙虚さが欲しいですね
イネ-1(20210831).jpg イネ-2(20210831).jpg イネ-3(20210831).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


1日(水) 先勝 [旧暦七月二十五日]

【防災の日】
1923年(大正12年) 9月1日午前11時58分。関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、死者・行方不明者
14万人以上という大災害(関東大震災)が起きた。
この日を忘れることなく災害に備えようと、1960年(昭和35年)から防災の日が制定されている。

【霞ヶ浦の日】
1982年(昭和57年)のこの日、霞ヶ浦の水質を守るための「霞ヶ浦富栄養化に関する茨城県条例」が施行されたことを記念して制定された。

【宝塚歌劇団レビュー記念日】
1927年(昭和2年)のこの日、宝塚劇場で日本初のレビューである「モン・パリ(吾が巴里よ)」が初演されたことにちなんで、宝塚歌劇団が1988年(昭和63年)に制定。

【ベニズワイガニ漁解禁】
国が資源保護のために毎年7月から8月を休漁期間としているベニズワイガニ漁が解禁される。漁の解禁は1日午前零時。
深度1000mもの深海に生息するカニ(ズワイガニは200~600m)で、体の色が茹でる前から紅色(ズワイガニは茶色)である。

【美容週間】(~7日)
美容師や美容関係のメーカーによって構成されている、美容週間実行委員会が1978年(昭和53年)に制定。

【ガン制圧月間】(~30日)
日本対ガン協会と日本医師会の主催により、ガンの早期発見や早期治療が呼びかけられる。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
そんな人がいるのですね。人としての基本が出来ていない。所作が下品すぎる。増えましたねそんな人達が。
by 京男 (2021-09-01 06:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当にびっくりしました。
by すー (2021-09-01 15:08) 

achami

地下鉄の本数はあるのでしょうから、次を待つ余裕が欲しいですよね!!!

by achami (2021-09-01 21:49) 

すー

★ achami さん、おはようございます
ですよね、こちら京都でも5~7分に1本はあるので・・・ですよね。
by すー (2021-09-02 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。